HOME > ニュース・報道・時事 > 

ロイター調査:10月米住宅着工件数、117万戸に減少の見通し

別に珍しくも面白くもないですが、久しぶりに、ニュース、、、相変わらずですね。

原文はこちらから。

[ニューヨーク 19日 ロイター] ロイター調査によると、20日に発表される10月の米住宅着工件数は減少すると予想されている。住宅ローン融資基準の厳格化や住宅価格の下落が引き続き圧迫要因となり、米住宅市場の減速を反映する見通し。

 エコノミスト77人の予想中央値によると、10月の住宅着工件数は年率117万戸と、9月の119万1000戸から減少するとみられている。予想レンジは100万―125万戸。

 9月の住宅着工件数は前月比10.2%減少し1993年3月以来の低水準となった。

 米商務省は、米住宅着工・許可件数統計を米東部時間20日午前8時30分(1330GMT、日本時間午後10時半)に発表する予定。

 エコノミストのコメントと予想値は以下の通り。

 ◎インサイト・エコノミクスのチーフエコノミスト、スティーブン・ウッド氏(予想値:115万戸)

 10月の住宅着工件数はさらに減少するとみている。住宅販売の不調や売れ残り新築物件の在庫増、さらに住宅価格の下落や住宅ローンの融資基準厳格化などが相まって、1戸建て住宅の着工件数減少につながっている。住宅着工件数は2006年1月にピークに達して以降、9月までで48.0%減少している。

 ◎FTNフィナンシャルのチーフエコノミスト、クリス・ロウ氏と市場アナリスト、リンジー・ピエグザ氏(予想値:116万5000戸)

 10月の住宅着工件数は前年同月比21%減少し、19カ月連続で前年の水準を下回る見通しだ。


■■■


統計の見方ですが、販売戸数というのは、(他の商品も同様だと思いますが)季節的な動きが大きく、例えば、アメリカでは、11月から12月というのは、サンクスギビング、クリスマスと、あまり、住宅需要は伸びません。【小売は一番伸びる時期ですが】

それで、こうした季節的なことがあるので、前年比は、前年の同月比で見るわけですね。去年のクリスマスシーズンと比べると、今年のクリスマスシーズンは、、、といった観点で、、、


もう先刻ご承知ですよね、失礼しましたV

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る