HOME > ニュース・報道・時事 > 

戦略的踏倒し4倍増!モルスタ調査に業界震撼、サブプライム債のほうが安全なわけとは?

しばらく前に、ウオールストリートジャーナルに、「みんな、楽になれ」という論説が発表されたということについては、このブログでも、何回か言及しました。

今度は、モルガンスタンレーの研究員、Vishwanath Tirupati氏が行った調査で、みんなが、そのアドバイスを真に受けだしているという話が、、、

2007年半ばには、融資の戦略的踏み倒し率は、4%だったとされているところ、今期2010年2月の不動産のローンデフォルト件数中、実に、12%が、「やむを得ず」という”消極的な”デフォルトではなく、冷静な計算のもとに、行われたものだ、というstrategic defaultについての論評が、ブルームバーグにより、報道されています。

日本の銀行関係者にとっては、4%だって、十分、高いんじゃないかと推測されますが、いずれにせよ、米国における戦略的デフォルトと、やむをえないデフォルトの違いは?

「これまでの研究は、ここのところが厳密に定義できなかったのが問題でした」というのが、当該研究員の弁。ヴィシー氏に直接問い合わせされたい場合は、LinkedInでメッセを送ることも可能です♪

今回のモルガンスタンレーの調査では、strategic defaulterの定義は、下の通り。

■過去に当該不動産ローンの融資返済にまったく滞りがなく
■突然、3回以上、返済をスキップした消費者であって
■最低1万ドル以上の借金を他に抱えており、しかも、そっちのほうは、滞納していない

確かに、相当厳格ですね。そりゃ確信犯だわ。

結論は?


「こういう人が出る比率が高いのは、プライムレートの大型ローン(高級物件)。サブプライム層には、こういうランクの人はおらず、そもそも、政府が支援するリファイナンスの対象にもなりやすい。そう考えると、モーゲージ債投資において、今後は、サブプライム債のほうが、リスクが、低いかもしれない」


だそうです!なんだ、サブプライム債のセールス資料だったのか。(私は不動産のほうしかわからないので、金融の方、頓珍漢なことを言っていたらすみませんm_m 直しますので、ご一報を、、、)

そういえば、思い出したぜ。

モルスタ自身、大きく報道されたところだけ見ても、サンフランシスコで、商業案件5件

戦略的デフォルト

やってました。

だから、わがことのように、わかるってワケだね、、、

1MS.jpg
One Post, 201 California St., Foundry Square I, モルガンスタンレー社がギブアップしたファイナンシャルディストリクトのビル。


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る