HOME > お客様の声 > 

2009年2月28日セミナーご参加御礼

後記
録音ダウンロードURL御届後に、Hさんから暖かいメッセージを頂戴しました。
+++++++
お世話になっております。
先日のセミナーは大変参考になり米国の様子をより理解できました。
英語についても2年間ぐらい勉強中ですがまだまだだなと実感。これから
も更に頑張ろうと決意しましたね。
ファイルと音声ファイル送って頂きましてありがとうございました。
また機会があれば参加しますので、宜しくお願い致します。
ちなみに中山さんもお子さんまだ小さいようなのですが
私のほうも1歳と3ケ月の男子がひとりです。
夜泣きと朝の車での保育所に送っていくことと戦う毎日です。
宜しくお願い致します。
+++++++++


先日は、セミナーご参加ありがとうございました。おかげさまで、英語の通訳つきという本来、単調になりがちな、7時間のマラソンセミナーであったにもかかわらず、思ったよりずっと多くの皆様のご参加があり、小さい会場を設定していた主催者側は、うれしい悲鳴を上げました。

皆様のご協力のおかげで、つつがなく、セミナーを終了、また、収録することもできたようです。

ミシガン州弁護士/デトロイトフィックスアップ型不動産投資家来日セミナー

夜も、六本木ヒルズクラブで、楽しく過ごさせていただきました。

参加者様から、暖かいメッセージもいくつか頂戴しました。

**************


中山さん

昨日は素晴らしいセミナーありがとうございました。すごく内容が充実していて濃く、一度聞いただけだと覚えきれないのでまたアップされたら繰り返し視聴しながら勉強したいと思います。

中山さんの通訳も、わかりやすくて、とても良かったです。投資している国の言葉ですので、将来的には中山さんのレベルまで到達したいのですが、なかなか難しいです。でもがんばります!

関西での懇親会、京都旅行楽しんできてください!

【外資系金融に携わられるFさん。私も、Fさんの領域の英単語などは、多分まったくわからないかと想像しますが(笑)、私と違い、研究熱心なFさんなら、きっと、今後、不動産関係の主要コンセプトを、マスターしてくださることでしょう。今後とも、よろしくお願いします。】

**********

中山様

私にとって、有意義な楽しい1日となりました。
ありがとうございました。

一人でいろいろ考えたり、文字を追っているだけでは埒があかないことばかりでしたが
出かけていって、実際に話を聞いたりいろいろな方々に出会ったりする事によって、
見えてくるものがあるのを改めて感じました。

それにしてもこの5年という歳月のなかで中山さんが孤独な戦いをしながら
このようなセミナーを開くところまでの道を想像するだけで頭がさがります。

昨年、はじめてお会いしたときの印象のまま、いろいろなことをアハハハ、ウフフフ、と
笑いとばしながら歩いていらっしゃる姿をみて、元気も頂きました。

もう一歩進む事ができた頃に、報告がてら連絡させて頂きます。
本当にありがとうございました。

京都、気をつけて行ってきてくださいね。

【久しぶりにご挨拶させていただいたAさんは、ここ数年、会社経営上の課題や、家族のために、最善の道を選ぶ過程で、悩むことも多かったようです。失敗経験をねたにセミナーをする私のずうずうしさに、何らかの元気をもらってくださったのでしょうか(笑)。今年のAさんのご活躍に期待します!】

***********

中山さん

土曜日はありがとうございました。

殆どの皆さんはセミナー出席された方々だったようで、懇親会だけという人は僕だけ?だったのでしょうか。(笑)

でも、久々にお話もでき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
あいからず、けらけらと明るく楽しく仕事をしている様子もうかがえ、自分も見習わなくては、と思いました。

なかなか海外不動産コーチング生徒としては出来は良くありませんが、引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m

また近々お目にかかれるのを楽しみにしております。
(別にヒルズでなくても行きますから!(笑))

ではでは~

【去年のコーチングの生徒さんNさんは、本業も忙しい方ですが、そんな中、マイペース。何より、いつも、ニコニコしながら、実は冷静に自分流を貫いています。投資家は、自分自身の心理面コントロールが実は一番重要ですので、そんなNさんは、一番重要な資質を、ちゃんとお持ちなんですね。】

************

中山さん

昨日はセミナーありがとうございました。
大変勉強になりましたし、デトロイト投資にも興味が湧いてきました。

色々な角度から研究してみて少し考えてみます。
これからもこのような機会をぜひ提供してください。今後もよろしくお願いいたします。

【アメリカに対する知識や英語力も十分なBさんは、私の指南塾セミナーを十二分に聞き込んでくださり、自分が知識のあるアリゾナなどで、自分で投資の問い合わせをずいぶんされてみたよう。「本当に大変なんですね、ぜんぜん、相手にしてくれません」とおっしゃるので、つい、笑ってしまいました(スミマセン)。今後も、私でお役に立つことがあれば、また、ご相談ください。私のデトロイト投資のシステムを垣間見ることが、お役に立つようですと、幸いです。】

******

中山さん、こんばんは。

今日はとても貴重なセミナー、本当にどうもありがとうございました。

遅くまでの事前準備と一日通訳等大変お疲れ様でした。

法的な難しい内容も、単に通訳だけでなく、中山さんの知識も盛り込んで、わかりやすく説明していただき、デトロイト投資の仕組みなど理解が深まりました。

また、実際の物件提供者とお会いできて安心感が増しました!

また、今回の中山さんのご配慮大変感謝いたします。

早速、振込みさせていただきました。

Fさんとも少しお話できました。どこも今はとても厳しい状況のようでしたが、今後、情報交換をさせていただく予定です。お膳立てしていただき、ありがとうございました。

これからまだTさんのアテンドなどでお忙しそうですが、お身体に気をつけてくださいませ。

【実は、ご参加人数が増えたりして、登録が大変になったので、大変ずうずうしく、気安くさせていただいているお客様のYさんにお手伝いをお願いしてしまいました。外資系同士ということで、Fさんにもご紹介したりと、お客様同士の輪も広がっています。私こそ、今年のYさんの飛躍に、大きく期待しております!】


****************

中山様、

本日はお疲れ様でした。

Tさんの内容は、非常に有益でして、
不動産の権利、法律からLLC, C and S corporationなども
カバーできていて、非常に良い内容でした。

以前から気になっていた米国の不動産投資を
デトロイトに絞って、かなり分かりやすく
解説してもらえたので良かったです。

また、実際のTさんのような米国の投資家が
どの視点で様々な事柄を見ているのか?という
部分がナマで聞け、なお且つ中山さんの日本の
投資家からの側面の解説があり、日本では
かなり珍しい投資セミナーでは?と感心しました。

後、Tさんと中山さんが、

「物件そのものを扱っているflipper」

ではなくて、

「抵当流れの銀行ROE系のバルク購入の物件の中から
付加価値をつけて販売しているシステム」

という面で安心はできました。利益率を聞いたら
びっくりしてしまうかもしれませんが、ビジネスとして
「付加価値をつけて販売する」のは当たり前ですし、
日本人にとってはかなり価値のある内容かと思います。

また、システムの構造も把握できたので、リスクの
点も朧げながら理解できそうです。

会場でお話させていただきましたが、下記の物件
すすめていただければと思います。Tさんは
完全に営業モード(?)になってましたが、まずは
今年中に1件目を購入して、日米のTaxの処理まで
終わらして、自分なりのPros/Consなども理解したい
と思いますので、ゆっくりできればと思います。
4月中くらいに決済などができればベストですが、
それより遅くなってもかまいません。

後、購入の際に必要な事柄があれば、お知らせください。
こちらの方で準備しておきたいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。


*********

株式投資などの経験豊富なビジネスマンのXさんは、普通のお客様以上に、知識習得に貪欲です。

単に、「儲かるから任せてください」といったアバウトな話には、(当然のことながら)逆に警戒されたり、また、「それでは、自分自身の投資家としての経験値があがらないので、自分にとって十分な投資とはいえない」と思ってくださるのも、Xさんのコメントに代表されるように、私のお客様共通の特徴だと思います。

投資は、経験値をあげながら、精度を高めていくものであること、そして、そのプロセスで、多少のロスがよしんば出たところで、それが、投資家としてのレベルアップにつながるのであれば、さらに、同様のサイクルを繰り返していくことを、自らに課していくこと、、、その間、本業を大切に、貯蓄を進めていく計画性を持って普段の生活をしていくこと、、、

Xさんは、こういう立場から、「デトロイト投資は、小額からはじめられるから、一軒目は、学習効果があれば、結果【賃貸率等】自体は問わないよ」というスタンスを鮮明にしてくださっているわけです。ただし、もちろん、最初から成功するかどうかわからないような、楽観的な、あるいは、お粗末なビジネスプランでは、これだけのレベルの方は、当然納得されません。

私自身、こうしたセミナー活動をしているのは、投資を真に愛する皆様に出会いたいという気持ちがあるからです。Tのセミナープレゼンでも、都合のよい話や営業をしに来ることを期待されているのではないということを、何度も釘を刺し、私のほうから注文をつけて、内容を作ってもらい、勘のいいTさんは、私たちは、セールストークを聞きたいのではないということは了解して来日してくれました。アメリカでも、こんなセミナーは私自身、聞いたことがありません。

「やってみたい」というところからはじめると、投資家生活を始めて、7年になんなんとしていますが、その意味では、「自分が、エントリーだったとしたら、教えてほしかったところ」をお教えすることを、モットーとしてきました。

聞いていただくほうも、「エントリーレベルから、対米中級投資家の心構え」を聞かされるのですから、ついてきていただくには、大変な努力を要します。しかし、これをされるかどうかが、不動産投資で、100万単位、1,000万単位の誤差を出すかどうかの分かれ目なのです。

これだけ多くの皆様のご高評を頂戴し、苦労したけれど、やってよかったと、自分としても、満足できました。

今後とも、よろしくお願いします。


【ちなみに、利益率についてのXさんのコメントには笑いました。数字を聞いたら、びっくりされると思います。あまりに薄利なので、私も最初びっくりしました。また、他のアメリカ人投資家も、多くの場合、一般には、高い値段で、類似またはより劣る物件を、デトロイトで購入しています。Tさんが、薄利多売型のホールセラーであること、私たちが、安定して、軒数をクロージングしてあげられること、さらには、すべてに納得してエントリーし、「買ったけれど、エリアが怖くて、うまく管理できないうちにだめになった」といった勝手な理由で、後で、彼にねじ込んだりしないこと、など、きちんと、最初から最後までの流れが構築できていることが、この護送船団型薄利多売システムのキモなので、Xさんも、ぜひ、このグループ投資の冥利を味わっていたければと思います。】

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る