HOME > 不動産英語塾, セミナー・イベント > 

2009年6月27日英語塾開始の辞

6月27日の英語塾会塾に向け、参加表明者様に、BCCでメールを送りました。届いていない方は、ご連絡をください。単発参加の方も含めると、私を含め、12人と大勢になりました。英語が流暢な方もおいでのようですので、参加者様間の切磋琢磨に期待します。


こちらから、送ったメールをご案内しておきます。

+++++++

こんにちわ。

中山道子です。いよいよ英語塾来週に迫りました。単発の希望の方が数名おいでですが、大体、10人くらいでやる感じになりそうです。

皆さんと楽しく勉強するのを楽しみにしております。学校と違い、レベルが異なる方やニーズが異なる方がおいでになると思いますが、それぞれにご自身が可能な範囲での予習や復習などをしていただく中で、他人との競争ではなく、自分自身が、開始前より向上することを目指していただければ、結構かと思います。

初回は、皆さんに一人ずつ、一パラグラフずつ、意味取りをしていただくところから始めたいです。その後、余裕がある方は、多めに進めていただく形で、グループ全体として、できるだけ読める量を多くしたいです。

授業中は、私自身は、いつもの与太話は控えようと思いますが、せっかくですので、食事など、余裕がある場合は、皆さんと軽くしたいですね。私は、27日は、2時までOKですので、よかったら、ご検討ください。

鳥インフルエンザはOKそうだった中山道子でした。


++


ちなみに、これは、英語塾参加の方のみへのご案内ではありませんが、現在、首都圏では、英語でネットワークをする/英語力アップのための自然な集まりといったものが、数限りなくあります。

皆様のご関心にあったものが、必ずあると思います。下、いくつか、ウエブサイトをご覧になってみてください。


++++++

www.meetup.com
同好会をネット上募るためのウエブサイト。通常、英語しゃべりの人たちが使っています。英語と日本語をしゃべりたい同士、とか、ベジタリアンの集まりとか、ビジネスがらみの交流会など。

ジャパンタイムズのコミュニティセクション
ポスティングにも便利なようです。私も、下のイベントをポスティングする予定。

Harvard Club of Japan
ハーバードの同窓会のサイト。大体のイベントは、一般公開です。私は、今度の9月9日に、ここの主催で、非営利の話をします《速報はこちらから》。他に、アメリカの大学の同窓会は多数あって、HPで公開イベントを掲載している場合も多いと思います。

テンプル大学公開セミナーシリーズ
現代日本研究中心に、英語しゃべりの人たちが、プレゼンをやりあっています。日本語で知っているトピックの会に参加すれば、英語の勉強になり、HCJ同様、ネットワーキングの価値大。学生さんも多いようですので、お子さんとも、いかがですか。

Pink Cow
私も紹介されただけでまだ行ったことがありませんが、eclecticな空間のよう。テーマを決めて、いろいろな集まりを主宰していますが、ビジネス、アートから非営利まで、大体が、一般参加OKなのが、楽しいですね。

他にも、たくさんあると思います。ぜひ、ご自分の関心事について、「英語の集まりはあるかな」とネットサーチなど、してみてください。

知り合い、友達ができれば、「たまたま、日本にいるけれど、日常的に、英語を使っているよ。知り合い、友達は、多国籍だよ」となっていっている自分になることも、容易なのが、国際都市、東京の醍醐味でもありますし、また、イマドキのデキるビジネスパーソンのたしなみにもなりつつあるのではないでしょうか。


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る