HOME > セミナー・イベント > 

2009年9月26日セミナーご出席ありがとうございました

2009年10月2日追記:
最終的なお申込者様が1名増え、合計41万の売り上げが上がり、全額を、ハムリンフィスチュラジャパンに寄付しました。今回、セミナー経費は、当社が全額負担したほか、長嶋修先生、尾浦英香先生に、ボランティア参加をしていただき、ヒルズクラブ様の寄付も含め、このようなイベントが可能になりました。各方面に心より感謝いたします。
振込み明細はこちらから。


2009年9月26日土曜日には、初めての建物検査セミナーを実施し、大盛況のもと、皆様のお力を借りて、無事、楽しく過ごすことができました!

P9260054sm.jpg

当日は、朝10時と早くからの会で、挨拶なども交えながら、以下のプログラムにしたがって、実施。


■10時から11時まで 「アメリカの建物検査」中山プレゼンテーション

  アメリカにおける建物検査のあり方を、鳥瞰図的に考察するところから出発し、
  制度の危険や問題点にも言及し、実際の検査を評価するための指標を提示

■11時から12時まで 「建物検査業界団体の教育ビデオ視聴」

  業界団体が、検査士トレーニング用に開発しているビデオを使い、日本語の
  ご説明で、「業界の事情」も含め、実際のインスペクションの例を視覚的にフォロー。

■12時から2時まで

  休憩、ご歓談やお食事。お名刺交換も盛んに行われました。

■2時から3時まで

  3種の実際の建物検査レポートを比較検討。
  ベガスの築10年の中古物件《漆喰壁》、
  築80年のデトロイト小型一軒屋《樹脂リフォーム済み》、
  築100年のシラキュース大きめ二軒屋《木造のまま》
  のレポートを用い、気候やエリア特性とも合わせ、資料を見ていきました。
  3軒目は、あちらこちらが要修理の物件。バラエティ豊かなサンプルを
  そろえられたかと思います。

■3時から3時半まで

  くじタイム!
  中山指南塾DVD/BASICセット  10万相当1名様《当社提供》
  尾浦大家さんDVDセット        1万3名様《株式会社エクセルイブ提供》
  ヒルズディナー券            2万相当1名様《六本木ヒルズクラブ提供》
  英語建物検査DVD           5,000円1名様《当社提供》

6つも豪華商品があったので、当選率は相当高く、皆さん、とても喜ばれました!

さくら事務所の長嶋修先生からも、新刊本《不動産のプロから見た 日本経済の活路》を全員分、頂戴するというすごい特典が。


以下、いろいろな写真を、ご紹介!


P9260053sm.jpg
長嶋さんと、さくら事務所影の実力者、広報担当の大西さん。

P9260045sm.jpg
いつも華やかな尾浦さん。大阪から、わざわざ駆けつけてくださったことに感激!尾浦さんが作られているパンフレットも、皆さんに、今回、人数分、お配りできました。「立てる前」に専門家に、相談が鍵ですよ、皆さん。


当日は、実は、うれしい偶然が。


私たちの対デトロイト投資案件が、明日28日決済のPさんの購入案件を持って、50軒をマークするのです。


皆様への感謝の意味を込めて、急遽、「Happy 50th」というケーキを、ヒルズ内french cellarレストランにご用意いただきました。直前だったにもかかわらず、快く応じてくださり、シェフの方、担当の宮永さん、ありがとうございました!


P9260049sm.jpg
ケーキのモチーフは、やっぱり「家」!長嶋さんと大西さん、写メしながら、「このつくりじゃあ、雨漏りするね」とかって、そういうコメントは、いりませんから、、、汗


50軒目のPさんには、当社から、下のアメリカの家の青写真集をプレゼント。


P9260051sm.jpg
狙い通り、大変喜んでくださいました。他の参加者様に回すと、「よくこんな本がありますね!」と、賞賛の声が。みんな、うらやましそうに、見ているゼ、、、やっぱりバカラの置物とかにしないでよかったっす。私たちって変なグループですか?


今、大西さんのブログをチェックしたら、イベントのこと、書いてくださっています!それも、何件も!大西さん、ありがとうございます。


大西さんブログから↓
チャリティーイベントの趣旨について
お食事やケーキのお写真は、こちらから
当日の長嶋さんの生息風景(大西さん用語)については、こちらから


私は、当日はおたおたしていて、すばらしいお食事の写真をとったりすることなどまったく思いつきませんでしたので、大西さんに、ウルトラ感謝です!

しかし、日本のインスペクションの草分けのさくら事務所の大西さんに、「微妙に変わった」セミナーイベントと評価されてしまうとは、、、お、大西さん、一緒に、中古市場を盛り立てようって誓った仲だったじゃないですかあああ、、、「(´へ`;


イベントは、チャリティー目的で、今回、おかげさまをもちまして、39万円の寄付をハムリンフィスチュラジャパンにすることが決まりました。皆様には、本当に、心より御礼申し上げます。


チャリティー関係のプレゼントは、こちら↓

フィスチュラジャパンのシンボル、「アゼブちゃん」の絵本とマグカップ《非売品》でした。
P9270058.jpg
デザインは、友人であるプロのイラストレータの安井啓子さんが、描いてくれたもの。かわいがってくださいね。


帰宅すると、早速、いろいろな感想を頂戴しちゃいました!


++++++

中山さま

昨日のチャリティー・イベントでは大変お世話になりました。

建物インスペクションのセミナー、とても勉強になりました。
アメリカにおけるインスペクションの位置づけやその種類について、また、インスペクションをする側の立場や状況、作業方法などを踏まえたうえでのインスペクションレポートの見方を教えていただけたので、とても勉強になりました。日米の建築様式の違いやその理由などもよく理解できましたので、今後の参考になります。

中山さんとひさしぶりにお会いできてうれしかったです。とても素敵な会場ですすね。お料理も美味でした^0^! 他の投資家の方とお話できたのもよかったです。

それではまた^0^!

当社円ローン案件投資家S様より。関西方面から、ご来場いただきました。S様は、私たちが、デトロイトの投資家、トラビスさんが来たとき、観光に京都にお連れしに行ったときには、うちの子どもとも遊んでくださったママ友です。

+++++++

本日のセミナーでは大変お世話になりました、Aでございます。

セミナー本編にもましてセミナー後の集まりで、非常に有益なことを
多数伺うことができ、非常に勉強になりました。
早く実践をしたいとの思いが強まりました。
来週のPCセミナーも大変楽しみにしておりますので、
また今後ともよろしくお願い申し上げます。

A様は、ここ1年くらいの間に何回かセミナーに出たり、指南塾DVDも、研究しながら、じっくりと腰をすえて、対デトロイト投資を決められ、セミナー後のオーナー様中心の「お茶」の場で、皆さんとのお話に刺激を受けてくださったようです。A様は、このセミナーに出るため、愛知から、バスで来てくださいました。さぞお疲れになったことかと思いますが、有意義な時間をすごしていただけたら、大変幸いです。こちらこそ、これから、よろしくお願いいたします!

+++++++

今日は、インスペクターのお話をうかがい、不動産にかかわる仕事をする者として、アメリカも日本も同じなんだな、っという印象を持ちました。したがって、対米投資では、現地の信頼できる管理者を確保している中山さんのシステムは安心できそうですね。
また、べガスのインスペクションシートは、分かりやすいイラスト付きで大変参考になりました。今後、活用できそうです。

英語塾にも参加してくださっているN様は、鑑定士事務所を経営されている勉強熱心な切れ者です。N様は、日本における外国人のニーズによりよく応えるため、熱心に、不動産英語を勉強されているのです。先を読む目が、すごいですね。

+++++++

Pです

50件(^O^)/おめでとうございます。

凄いことです。
私はといえば、目を白黒、脂汗タラタラ唸りながらで退屈する余裕がありませんでした。イヤでも苦手な言葉に向き会わなけれはいけませんし。取引には彼我の差はないのですが、対応の差にはびっくり。
中山さんの処理能力がなければとても無理でした。まだまだ退屈させてくれない出来事が降って湧いてくるのでしょうね。
その時こそ中山さんの面目躍如です、宜しくお願いいたします。

まさに力仕事そのものです。
出来そうで出来ない難しい仕事です。
アフターケアに感謝です。

今回、50軒目となってくださいましたP様。日本では、リフォーム案件もお手の物の熟練投資家ですが、対米については、視察旅行の成果として、インテリア面を、日本の物件のリフォームの参考にされたりと、ポートフォリオへの目配りが、すごい方。好きこそ物の上手なれなんですね。未熟な私を、辛抱強く育ててくださるオーナー様の一人です。

++++++

中山様

本日はありがとうございました。
5月のDVD視聴会に参加していたので、今日のセミナーも楽しみにしていました。

このような集まりに参加するたびに思うのですが、いつも内容を更新、進化されており、私自身本当に勉強になります。

マイペースながら投資や英語を少しずつ学んでいる成果なのか、本日の内容も私なりによく理解できました。建物検査の奥の深さと限界についての認識を新たにしました。今日学んだことをこれからの投資に実践的に役立てていこうと思います。

今日は豪華な講師の先生方のお話も聞け、おいしい料理も食べられ、おみやげまでいただき(くじはハズレましたが、、)得した気持ちで帰路につくことができました。

今後もできるだけセミナー等に参加したいと思いますので、よろしくお願いします!!



PS
1001のレイアウト案の本、私も思わず注文しました!レイアウトを見て、いろいろ想像するのが好きなんですね

「パパ友」のQ様。他の皆様同様、ご家族との貴重な週末を、この日のために、ギブアップして参加してくださいました。Q様は、ここ1年、毎日英語の勉強をしてくださっているのに加え、英語塾でのご参加で、英語能力がすごく磨かれておいでです。間取り1,001選の本、Q様も、食いついてくださっていますね(笑)


+++++

中山様

昨日のセミナーでは、大変楽しい時間を過ごさせていただきましたこと、及びプレゼントまで頂きましたことに改めてお礼申し上げます。今日一日、頂いた教材(DVD)をPCで見ておりました。

私の指南塾DVD/BASICセットが当たったZ様より。15時間の指南塾5日間のセミナーを収録したセットで、COMPLETEセットとの違いは、他のセミナーシリーズ、例えば、PCセミナー、デトロイト投資セミナー、円ローンセミナーなどが入っていないこと。コアな方じゃないと、当たっても、うれしくないところですから、喜んでいるよ、というメールを頂戴し、私も、ほっとしました、、、


++++++

中山さん

今日はお疲れ様でした。

いつも通り、素晴らしいセミナーでしたね。

デトロイトの投資物件50件目決済とフィスチュラグループ50周年という
節目となる”50”という数字が、今後100、150になるように願っています。

セミナーの感想ですが、やっぱり出席して良かったというのが本音です!

不動産投資家としてInspectionを含む家の管理は、わかってはいても自分で
勉強したりするのは億劫ですし、何をどうすれば良いのかわからないというのが
多くの不動産投資家の現状だと思います。

ですので、今回のようにInspectorの目線から見たInspectionのポイントは
不動産投資家としても大変重要ですし、何より投資家自身のIntelligenceが
磨かれ、問題が起きる前に防ぐ能力を高めてくれるものだと感じました。

不動産投資家、または不動産投資家を目指す方々にとって、まさに受講して
目からウロコのセミナーであったと思います。

今後も、不動産管理をしていく上でInspectionのみならず、他のトピックでの
セミナーもあると良いですね。今後、このようなセミナーを通じ自己研鑽をして
いきたいと思います。


指南塾COMPLETE SETご購入のZ様。数日ですべてを視聴してくださり、今度、デトロイト投資を開始されます。英語で日常、仕事をされるバリバリコンサルタントのZ様のことですので、私たちオーナーズグループも、今後、Z様のエネルギーに大いに助けていただけそうです!


+++++++

中山さま

先日は本当にありがとうございました。あまりに盛りだくさん
の内容で自分の中で、どうやってこの気持ちを中山さんに伝え
ようと思っているうちにすっかり、お礼のメールが遅くなって
すみません。

本当に有意義な楽しいセミナーでした。セミナー後のオーナー
中心のお茶会に、オーナーでもない私がのこのこと参加させて
頂き楽しい時間を過ごさせていただきました。その時、隣に座
られたオーナーの方に“オーナーでもないあなたが、2万円も
払ってこのセミナーに来るんですか?”と聞かれました。私は
“不動産というのは賃貸にしろ、実住にしろ、投資にしろ、と
かくお金がかかるものです。このセミナーを聞いて、知識が高
まり、たとえ賃貸にしても何十万も敷金を払ってしまってから
、失敗した。。。と思うより、このセミナーで不動産リテラシ
ーが高まり、そういった失敗を防ぐ方がずっといいです。”と
即答しました。確かに、2万円あったら、子どもと食事が何回
できるだろうと考えないでもありませんが、費用対効果という
ことを考えるとこれは本当に効果のあることだと思いました。
人が生きていく上で家はとても大きな比重を占めます。その知
識を高めることはファイナンシャルリテラシーと同様大切なこ
とだと思います。

それに、今回は何と言っても、チャリティーセミナーというこ
とで、素晴らしい講師陣に加え、素敵な場所で素晴らしいサー
ビスでのおいしいお料理にも、たくさんのお土産にも中山さん
の心意気が随所に感じられました。そして、来た人が喜んでお
金を払い、それが有意義なことに使われ“生き金”として世の
中に回っていくのは本当に嬉しい限りです。これからも中山さ
んの様々な“仕掛け”を楽しみに、応援しております。私にで
きることは喜んでさせて頂き、どんどんいいご縁が広まってい
くことを楽しみにしています。本当にありがとうございました。


アメリカ人のご主人を持つI様は、今度、お子さんたちの教育問題もあり、アメリカに引越しが決まっています。私たちも、遊びに行く約束です!I様、お忙しい中、こちらこそ、本当にありがとうございました。


++++++++

中山さん、

#感想遅れて申し訳ありません。
土曜日はお疲れ様でした。

非常に楽しい会でありがとうございました。

物件購入時に契約書を含めて、インスペクションシートも
読んでおり、USのインスペクションの状況も感じは
つかめいたと思いますが、
今回は内容がかなり深くまでカバーしているなぁ?と
感心しました。お値段もあれだけのお土産がついて、
食事も豪勢ながら非常に廉価であったのはビックリ
しました。

長嶋先生、尾浦先生のコメントも非常に参考になることが
多く、盛り沢山であり、非常に参考になりました。


相変わらず、中山さんのセミナーは、色々と沢山の
情報・内容をカバーしていますので、他のセミナーより
お得感がある印象があります。

#米国不動産投資などの基礎に思えますので、
是非定番化されればと思います。

解散後のお茶には、今回は残念ながら参加できませんでしたが
、次回はオーナーの皆さんとお話しさせていただき、
色々と情報交換できればと思います。

中略

以上、よろしくお願いいたします。


外資系企業の管理職の地位においでになるY様は、リテラシーの高い投資家様の典型で、リサーチについても、隙がありません。お忙しい中、この日、ぎりぎり時間を作ってくださったことに大変感謝いたします。来年の視察旅行も、ぜひご予定が合うといいです!


++++++++

中山さま

お世話になっています
先日のセミナーでは大変実務的で貴重なお話しをしていただき、
ありがとうございます
建物検査書の仕組みについて大変勉強になり、
また先生がおっしゃった「最後は自分だ」ということが
印象に残っています
自己責任で判断しする能力を身につけることを必要だと感じました

今後、先生からさまざまな知識を教わりご指導していただきたいと考えます
よろしくお願いします


最近私のブログを見るようになったとおっしゃってくださったQ様は、海外投資をすでに始められているビジネスオーナー様。アンテナを張りめぐらす情報力がすごい方だなあと、感銘を受けました。私でお役に立つことがありましたら、おっしゃってくださいませ。


+++++++++

中山さま

土曜日は本当に勉強になりました。ありがとうございます。
すみません、遅ればせながら、感想をお送りします。

まず、家を買う人が建物についての漠然とした不安を払拭したいなら、
「インスペクション」を理解してしまうことが最も近道なのではと気付いた次第です。
いや、王道、といってしまってもいいかもしれませんね。
(もちろん、自分がインスペクターと同等の知識を得るという意味ではなく)
欠陥住宅や施工不良の事例ひとつひとつをネットで調べても埒があきません。

例えば日本で、そういった目的でインスペクションを知ろうとするひとにとっては、
恐らくこれはかなり先進的なセミナーだったのではないかと思います。なぜなら、

・インスペクション先進国アメリカの成熟したインスペクションを知ることができる。
(未来の先取りです!これを知ってしまえば、日本のインスペクションをかなり
落ち着いて取捨選択できるのではないでしょうか。)

・投資家としての厳しい視点で、インスペクションの使い勝手について検証されている。
(例えばエンドユーザーにとってなら十二分に洗練されたものだということ。ちょっと
編集すればすぐにでもエンドユーザー向けに使えそうですね。ちょっとコアすぎますか。。。)

・おまけですが、アメリカのインスペクションを追ってゆくことで、日本とアメリカの住宅、
ひいては街のできかたの違い、今の日本のシステムのまずさに目が向く。
(その上で民主党の住宅政策をウォッチすると楽しそうです。)

日本でインスペクションを行う自分にとっても、頭の中がかなり整理されたセミナー
でした。
ぜひこのような内容を日本のインスペクター育成プログラムに組み込んでゆければと
思います。

以上。


H様は、対米視察旅行にも、同行してくださった一級建築士/現役の日本の検査士。日本でも、研究熱心な若手のH様のような方に、お願いすることが、成功する物件取得の秘策ですね。ささやかながら、「これからの日本のインスペクションを作っていく」立場の長嶋先生やH様に、アメリカについてのプレゼンをする機会を得られたということも、私にとっては、光栄なことかと思います。


++++++++


中山道子さま

9月26日のチャリティーイベントではたいへんお世話になりました。
ハワイ在住、U県の実家への帰国に合わせて参加させていただきました、
Kです。
(セミナーのあと実家に直ちに帰り、実家にはPC環境がまったくなかったものですか
ら、先週末ハワイに戻ってきてやっとこうしてメールが書けます。)

とにかくあのイベントは盛りだくさんでなにから御礼をいわせていただいたらいいか
困ってしまうのですが・・・。

まず榮太ろうの黒飴ヒルズバージョン、子供の時に食べたなつかしい東京の味でし
た。中山さまのお心遣いに感謝です。《注:遠距離からのお客様へのプレゼント》

会員制バーでのおいしいお食事と高層階からの絶景、こんな機会でもなければ決して
体験できないものでした。

本題である建物インスペクションについて。
特に中古物件、(それも中には100年もの!)であることから起こっているもしくは
起こると予想されるさまざまなトラブルを購入前にチェックし、対処しておくという
ことですよね。
でもきりがない。完璧は無理。最低限どこまで対応処理しておくか。
このへんの駆け引きや判断のポイント・・・しろうとではとても無理だわと聞いてい
るうちに頭がいたくなってしまいました。
もちろん家の購入後にも何かしらトラブルが随時起こってくるわけでその都度判断対
応が必要のわけですよね。
(中山さまのトラブルにもどんと構えて楽しんでらっしゃる?かのような発言にも
びっくり)

隣に座っていた男の方(お名前も伺わず失礼しました)は、もう何件もデトロイトに
投資されているとのことだったので、「何かあった時、英語でどのように対応されて
きているのですか?」とつい質問してしまいました。
そうしたら、「後からそういえば過去あの時のあれはこういうことだったのか、とい
うのが今はわかりますが、その時々のトラブルに関しては中山さまにお任せし、まず
すべて対応していただいてきました」とのこと。これにもびっくりしました。
中山さまの対応能力の高さはもちろんですが、それぞれの方の物件への購入後も延々
と続く物理的な拘束時間も相当なものだろうなあとお察ししました。
本当に遠隔でよくやっていらっしゃる・・・現地のチームとの信頼関係の強さも伺え
ました。

私のことを少し書かせていただくと、2008年の頭よりハワイで不動産投資セミナー
に夫婦(夫はアメリカ人)で参加し始めました。
でも私は英語力に限界があり挫折。ちょうどこのころ中山さまのブログに出会って、
3月末に投資指南のE-bookを買わせていただきました。
夫はいくつかのセミナーで得た知識をもとに物件をハワイで探し始めました。“安く
買って高く売り、差益を投資資金として積み上げる”、を目指し、抵当流れの案件を
新聞でくまなく調べたりしていましたが、なかなか一歩が踏み出せず。
2008年の半ば以降の経済の落ち込みで、私たちは株でもFXでも大損を出し、ちょうど
重なるように義父の病気、死去と続き、投資活動は一旦停止。
今年に入ってから、夫がハワイの不動産投資クラブの会員になって、そこで得た知識
から、今住んでいる家をリファイナンスして、投資資金を作り出すことになんとか成
功。(それまで月々のモーゲージに上乗せしてまで多く返済し借金0の持ち家にしよ
うとしてきた努力が、逆に借りられるお金を減らす結果につながっていたことを知り
愕然としましたが。)
夫もこのころようやく、キャシュフロー狙いでやっていこうと戦略転換しました。
(私は中山さまのブログ等を読んでいたので、早くから夫には伝えていたつもりでし
たが、何せ私の言葉など説得力がなくて・・・夫の参加したセミナーでは、もっとア
グレッシブな手法を主に教えていたのだと思います。)
しかしご存知ハワイの物件は高すぎて私たちの資金では一軒も買えるかどうか。
ここで、夫は先の投資クラブでテネシーの投資家兼管理会社と知り合い、毎月の
キャッシュフロー狙いの安価な物件を2件買いました。 
この他CA,TEXASにも他の投資・管理会社を通してそれぞれ物件を買いましたが、結果
的にはテネシーの安価物件が一番手間なしで安定したキャシュフローを生み出してく
れています。
(何といってもその投資管理会社に信頼が置けるかどうか。やたら手数料ばかりとら
れ、プロセスも煩雑というところもあります)

私もこのごろようやく不動産投資をもっと勉強しようという気になってきました。
その意味で今回中山さまのセミナーにちょうどタイミングよく参加させていただき、
本当によかったです。
長嶋さま(ハワイで放映のフジテレビ系ニュース番組にも出てらっしゃっていまし
た!)、尾浦さまをはじめ、参加された方々に圧倒されっぱなしで、ご挨拶も満足に
できませんでしたが、私なりにとても充実した時間を過ごさせていただきました。
(お二方のコメントなどから、日本での不動産投資の大変さが伝わってきて、せっか
くアメリカに住んでいるのだし、アメリカでの不動産投資に本腰をいれたほうがよさ
そうだという確信が持てました)

これからもっと中山さまのブログを隅々まで目を通し、勉強させていただくつもりで
す。(中身が濃く、量も多いので、これまでもなかなかすべてというわけにいきませ
んでしたが)
中山さまのセミナーに気軽に参加できないのは、とても残念ですが、また今回のよう
に帰国のタイミングにちょうどあうこともあるかもしれませんので、今後とも案内を
送っていただけたらと思います。
(またお目にかかる時には、皆さんのお役に立てる情報発信が少しでもできるように
なっていたいものです)

また中山さまを通して、産科フィスチュラという病気を知り、撲滅団体の地道な活動
も知りました。こうした活動をずっと支援していらっしゃる中山さまの心ざしの高さ
(太っ腹!)にも感銘いたしました。

ともかく今回は中山さまのすばらしいお人柄、みなさんからいかに信頼を置かれて
らっしゃるかがよくわかったことが、最大の収穫でした

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
長々とすみませんでした。


ハワイ在住のK様は、前からブログを詳細に読んでくださり、アメリカ人のご主人と、カルフォルニア、テキサス、テネシーといろいろなエリアに、投資を開始されているのですね。中でも、私の手法を参考にしたというテネシーのキャッシュフロー戦略が一番成功しているということを伺い、大変うれしかったです。FX損やお父様のご逝去などを乗り越え、共同プロジェクトを通してご夫婦としてさらに、パートナーシップが強まっているK様は、うらやましいですね。これからも、よろしくお願いいたします。ハワイ発アメリカ情報、お待ち申し上げます。


++++++++++++

お話してみると、参加者様は、ハワイ在住で、一時帰国中のブログ愛読者様などもおいでになり、皆様、それぞれに、すばらしい方々ばかり。いろいろな方々にご支持をいただけたことに対し、心から感謝をしております。

建築の問題は、私自身、これまで、正直一番、苦手としていた部分で、そちら方面の素養がまったくない私にとっては、やはり、遠隔投資ゆえに、苦手意識がもっとも長く続いたという実感があります。と同時に、中長期のホールド戦略を中古、それも、オンボロ中古に適用するわけですから、ここがグラグラだったら、投資家は、まったく帳尻が合わないという一番要な部分でもあります。

それが、そちらに詳しいオーナー様や、長嶋さんとの出会い、誠実な取引相手との日々のやり取り、実際の物件管理、さらには、セミナーをやっていくうちにお知り合いになった業界の方々との交流といったあらゆる刺激の中、各方面皆様の暖かいまなざしのおかげで、”ようやくここまで”くることができたと感無量です。

今回、私が始めてご挨拶することになった参加者様のうちのお一人が、「実務に強い人は、話上手ではなかったりもするけれど、中山さんは、両方、よくやられている感じですね」といってくださったことや、ハワイ在住の方が、「アメリカ人の夫が、やはり似たような投資手法で本土への投資をやっているけれど、中山さんのブログは、うそが無いので、信頼していますよ」といってくださったのも、大変うれしかったです。S様、K様、ありがとうございます!

最後は、ヒルズクラブ内のコーヒーショップで、日が暮れるまで、わいわいおしゃべり。新幹線の時間を見ながら、地方の方々をお見送りし、充実した一日を、終わらせていただきました。

再度、皆様に御礼申し上げます。

ブログご高覧のほかの方々からも、「行きたいけれど、この日は、、、」というお声も寄せられました。

今後、建物検査セミナーも、PCセミナーや、対デトロイトセミナー同様、定番セミナーとして、定期的に開催していきたいと思いますので、その折には、今回、おいでになれなかった方も、よろしくお願いいたします!


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る