HOME > 海外視察旅行 > 

無事帰国しました 対米投資視察旅行2009年

昨日、日本時間午後4時半ころ、無事、日本に到着し、夜9時前に家に帰ることができました!

旅行中は、ご参加者様の皆様に助けられながら、日程をこなすことができ、また、前回の旅行以上に、皆さんが、とても仲良しになってくださっていたので、とてもうれしかったです。

帰国便では、健康検査のようなことをする、というアナウンスがあり、マスクなどをした重装備の検査の方々が、二人乗り込まれたので、「結構時間がかかるのかな」と、諦め顔で座っていたところ、後ろから前を通り過ぎただけで、オッケーだったので、???でした。

検査は、現場的には、形骸化し、但し、廃止するには、厚生省のほうの通達がいるということで、形だけにとどまる対応をしているのかな、という感じで、豚インフルエンザ問題で、本当に、事前には、悩みましたが、あっけなかったです。

便内で怪しそうな方はいませんでしたが(笑)、一応、数日は、要観察なのかもしれません。

不精な私は、写真による記念撮影という使命をすっかり忘れ、初日以外は、あまり、記録になるようなものがないのですが、いくつか、写真を、アップします!

下は、初日デトロイトでのものです。ちなみに、初日のスケジュールは、市内のお役所めぐりでしたが、ダウンタウンにつけたのが4時で、お役所は、4時半で追い立てられたのでした、、、


ASMP6040012.jpg
例によって、初日は、リムジン。


ASMP6040001.jpg
中は、暗くて、怪しい雰囲気。


ASMP6040004.jpg
デトロイトで滞在したベッドアンドブレックファースト、インオンフェリーの建物群。マジお勧めです。


ASMP6040003.jpg
ここは、チャンと高級感があり、朝食つき、部屋にwifi【無線ネット】あり、次の写真で見るビジネスセンターも使い放題で、メリット満載でしたが、料金は、税サ込みで、130ドルくらい。車で数分以内なら、シャトルを出してくれることになっているらしく、「近くのスポーツクラブが無料で使えます」という形で、高級ホテルが提供するサービスを網羅しているのは、すごいと思いました。私たちは、自分たちの車があったので、使いませんでしたが、このシャトルがあれば、GMセンターやMGMグランドホテルなど近くのランドマークには大体いけるはずでは。


ASMP6040005.jpg
私が滞在したPungs House。Pungsという人の家だったそうです。


ASMP6040017.jpg
ガーデニングも、手抜きなし!


ASMP6040018.jpg
独立系ホテルということで、便利なビジネスセンターがあり、このように、単なる部屋に共有パソコンとプリンタを置いてあるだけでしたが、打ち合わせスペースもあるし、プリンタは利用し放題だし、とっても快適でした。

ASMP6040019.jpg
朝のビュフェブレックファーストの一部。写真では、わかりにくいのですが、奥のほうにワッフル焼き器と種がおいてあり、種を流し込んで、ひっくり返すと、焼けるとチン!と音がして、ふわふわの焼き立てワッフルができるという、アメリカらしい、ナイスな一品でした。もう一部屋には、パンやベーグルのほか、朝からケーキなどもおいてあるsinful(罪作り)なゴージャスさでした。


ASMP6040020.jpg
美しい調和を乱す私のジャージー姿、、、(苦)旅行は、動きやすさが、一番です、ハイ、、、


ASMP6040007.jpg
夜は、GMの本部であるルネッサンスセンター内レストランで食事をしました。私のスペアリブは、夢に出そうな絶品でした!72階からのストリートビュー。東京などの人口が多くて反映している都市と比べると、夜、さびしいですね(笑)。


ASMP6040011.jpg
ルネッサンスセンター一階コート内は、広々、ゴージャス、しかし、閑散が、キーワード、、、こんなにでかくては、「出て行ってしまったら、他にテナントも入らないだろうし、廃墟化したら、目も当てられないだろうから、GMは、ここにやはり、い続けることになるのかなあ。すごい不採算ぶりに見えるねえ」と、みんなで、話し合いました、、、重役用のジェット機は、売れるけど、、、ネ


ASMP6040014.jpg
建物の向かいは、デトロイトリバーをはさんで、カナダです。とにかく、キレイでしたよ!

++++++++++++


ブログをいじっている間に、同行していただいたKさんから、最初のお便りを頂戴しました。


 アメリカ デトロイト、シラキュース方面視察旅行 お疲れ様でした。
 日本での時差ぼけもなく、”ホッ”とした気分でメールを書いております。
 私はまだ投資への段階には到っておりませんが、アメリカのデトロイト、
 シラキュース方面の現地の環境や住人の生活また建物の構造など、
 実際に知ることが出来て、非常に参考になりました。実際の役所での
 物件の情報を知るための資料請求や税金関係等のやり取り方法なども
 リアルに見れて良かったと思います。
 また、プチ観光も出来て今回の視察旅行に参加できて、大変良かったと
 思います。
 今回の投資旅行を経て 私は、中山さんがいつもおっしゃっている通り 
 ”初級投資家の皆様は無理をなさらないでください”の助言通り
 自分の環境に合った投資方法で投資をしていきたいと思います。
  最後に、中山さんを初めとする参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけして
 申し訳なく思っております。また、TさんやRさんをを初めとする
 現地の関係者の皆様にも、感謝のお礼を申し上げます。


++++++

つねに、ジェントルマンなKさん。旅なれないから、とおっしゃっていましたが、どっこい、グループ内で、一番、スマートに行動してくださり、最後には、搭乗時間に遅れて、アナウンスを受けてしまった一部私たちのご心配までさせてしまいました、、、コーディネーターの私が、空港でアナウンスされるって、だめジャン、、、><


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る