4年来のお客様とランチデート
今日土曜日は、4年ほど前にお知り合いになったお客様と、久しぶりに、お昼ご飯を頂戴しました。
そのお客様が、大学院の学位を取得され、その間に転職もされたということで、転職や卒業のダブルお祝いで、、、
確か、2007年にお知り合いになったと思うのですが、対デトロイト投資物件を、1軒、2008年にお買い上げいただき、久しぶりということで、client review (投資状況確認)というか、インフォーマルな形で、直近の投資や管理状況を確認。
去年末、空室になって、再入居したばかりということで、明細を確認したり、固定資産税評価を確認したりし、例によって手放せなくなっているiPadを使い、管理会社さんとスカイプコールで管理状況詳細確認などもできました。
後は、ゆったりランチや健康談義(笑)。
たまたま、私の地元に近い方なので、地元同士ということで、近くのお店をお見せしたりして、”プチ観光案内?”もしました。
そのお客様は、日本では、商業不動産関係のお仕事。転職先でも過去の経験で、1ヶ月もせずに、何でもできるようになったそうで、すっかりその分野のプロフェッショナルの貫禄。お知り合いになったときには、失礼ながら、楚々とした深窓のお嬢様というか、私的には、初めてご挨拶した時は、そんなかわいらしいイメージのほうばかりが先行したのですが、今は、お綺麗なのはそのままですが、横顔には、自信あふれる中堅プロフェッショナル的なシャープさも感じられます。
私の子供と遊んでくださったことなどもあり、今日は、ビジネスのブリーフィングランチということで、子供は今日は保育園で過ごさせましたが、子供の話なども、させていただいたり、、、
仕事のお話はちゃんとしましたが、ゆったりした空間が流れました。
R様、いつも、ありがとうございます。
私は、不動産投資自体は、2003年から、コンサルの仕事も始めてから、もう6年になりますが、エントリーをお手伝いできたお客様とは、ずっと管理のほう(とっても仕事は管理会社や税理士との連絡係程度で、トラブルがなければ、特にしゃしゃりでないことが多いですが)、また、今後も、エグジットのほうでお手伝いを続けさせていただくことを想定しているので(これは特段私のお願いではなく、ご用命がある範囲でということですが)、お時間がいただければ、こうして、時々、個別にお話をさせていただいております。
最近は、お世話の案件が増えてきて、こうしたやり取りが、前に比べて格段に多くなりましたので、MLを作ったり、オーナー会の機会を作ったりと、マニュアル化、グループ化できる部分は、できるだけ、効率よく、情報伝達を申し上げるようにも努力しております。
長期にわたるサポートの仕事というのは、現在進行形なので、最高の状態を実現できているというわけではないのですが、、、
一軒一軒の案件を、決済後にも大切にすることは、私自身にとって、意味のある仕事で、それを期待されているとも思いますし、そうありたいという思いもあります。
たくさんの数をこなすことは、それほど重要ではなく、ペースは、マイペース。
帰宅すると、新しく、エントリーご希望のお客様から、今日下のようなメールを頂戴しました。
+++++++
中山さま
連絡ありがとうございます。
そして、ご気遣いありがとうございます。
親戚含め、私自身、元気にやってます。
我が家は本日、《休暇》からさきほど帰ってきました。
現地でも、地震は大きなニュースとして報道されていました。
いろんなニュースの中で、思いやり、感謝、助け合い、
といった話も多く聞かれ、日本人ってすごいなとあらためて感じています。
私も寄付という形で貢献するつもりです。
物件紹介、お待ちしておりました。
現金は準備完了です!
ただ、アメリカでの口座開設が、書類の不備があったりして進んでいません。
(三菱UFJの提携銀行で口座開設しようとしているのですが、
まずは、日本での三菱UFJ銀行の口座開設に書類のいったりきたりで躓いています。。。)
ZAIデビューおめでとうございます。
中山さんが超有名になる前に、早く物件を購入しなければと
少しあせってしまいます。(^^)
++++++
K様には、下のようにお答えしました。
K様
拝復
《》いいですね!私も、子供を連れて行きたいのです。割安で、楽しそうですよね。
元気そうなお返事を頂戴しうれしいです。日本も試練が重なりますが、that's lifeなのでしょうか。
《中略》
銀行口座は、rent checkが発生するまでで結構ですので、ゆるりとお時間おとりください。物件のほうは1週間くらいで、background checkができると思うのです。
中山拝
PS 私なんか、たいした存在でないので、ご心配には及びません(笑)。多少興味を持ってくれても、ブログをみて、フツーは、面倒になって終わりだと思います。今は、日本の地方でも、一軒家が300万以下で買えると言ったテクも広まっていますし(まあそっちは結構投資家がhands on《自分で実際の作業をやること》でないと難しいかもですが)。
それで、私は、結構だと思っています。
4年前に1軒買った方でも、新規購入者様同様に管理サポートや面談させていただいております。私自身が、それが重要だと思っているので、ビジネスモデルを変えて、自分のjob satisfactionをギブアップするつもりはありません。
+++++++++
いつも、実現できているかは、微妙ですが、理想は、あります。
日本の投資家様に、世界の窓を開き、日本にいると、わかりにくい海外投資のお手伝いをして、国際的な視野を広げていただくお手伝いをすること。そのことを通して、ご自身のグローバルな夢を実現するお手伝いをすること。
私自身が、そんなに国際的といえるのかとか(汗)、突っ込みどころたくさんですが、まあ、理念、理想、見果てぬ目標です。「オーナー様とご一緒に」と言い換えるべきかもしれません。
自分自身が、自分が求める理想を追う為の努力をできているのか。投資というエリアですが、拝金主義では、だめなのだというのが、私の考えです。
売り上げを追求する競合が躓くのも、この6年で、見てきました。
その中で、一つ一つのケースを丁寧に大切に(可能な限り、で、パーフェクトでは毛頭ありません。失笑されているオーナー様がおいでになったら、クレームしにメールくださいm_m 電話会議や面談させていただければ幸いです)することで、逆に、本当の成果を出せるようになるのだと感じています。
今週の物件紹介に対し、別のオーナー様から頂戴したメールは、下のようなものでした。
+++++
資料の方ありがとうございました。
まだ内容は見ておりませんが(夜にじっくりみます)、書類準備に入っていただいて結構です。
私は自己責任のもとで中山さんとの信頼関係で物件を買っていますので、(別にプレッシャーをかけたり、責任を取ってもらいたいということではありませんのでご安心ください) ひどい物件ややばいものはないと思っております。
すこしづつ流れもこれから勉強になると思いますので、将来の趣味?の為に頑張ります。
+++++
この方には、下のように、お返事をしました。
大丈夫でございますm_m
私の最初の数軒を含め、デトロイト現地では、100軒近くご担当させていただき、いずれも、問題なく(といっても、個々には火事案件の保険申請をしたりといった手間はおきていますが)決済、賃貸付けさせていただいております。
但し、去年のオーナー会でも皆様に申し上げましたように、ホールディング物件中の空室自体は6-8%で安定するようになっているので、賃貸状況の質底上げ(滞納、更新、回収etc)を課題とはしております。
《私たちの管理会社》は優秀なので、私は、その点の成績アップについても、大変hopefulです。
++++++
皆様、リテラシーも高く、ご理解が深い方々で、私がこの程度に至るまでのプロセス自体でも、大きく包んで成長を促してきてくださいました。ここには書きませんでしたが、朝に打ち合わせさせていただいたQ様のご信任やご指導には、「私なんかでいいのですか」と冷や汗ばかりです。
今日の夜最後の定例電話会議でも、取引先と、いい方々とのビジネスに取り組めて、ありがたいことだと話し合いました。
今日、いろいろなメール返信が終わり、自分がK様相手に書いた
job satisfaction《仕事に対する満足度が高いこと》
というキータームをsavour《味わう》したくて、ちょっと長めですが、”プチつぶやき”してみました。
I have a good job. Thank you all and good night!
*********