HOME > セミナー・イベント > 

7月3日 Flip This House 視聴会 with 住環境アドバイザー、松岡在丸さん

暑くなってきましたね。梅雨はあまり顕著でないですが、このまま夏に突入したのでしょうか?すでに、お盆休みのことしか考えられない中山道子ですm_m

さて、サボっているうちに、新たなイベントの予定が、すぐそこに迫ってしまいました。表題、アメリカの人気?ドキュメンタリー番組、Flip This HouseのDVD視聴会 with 住環境アドバイザー、松岡在丸さん、です。

Flip This House は、A & E というケーブルチャンネル製作会社のドキュメンタリー。説明には、DocuSoap という笑っちゃう造語が。Documentary であり、Soap Opera (2時の奥様番組のようなクサい番組)でもある、というわけですね。

具体的には、実在する fixer upper たちのフィックスアップをリアルタイムでフォローするという、笑っちゃうコアな設定。

前から見たいと思っていたのですが、日本に直接送ってもらうと高いので、視察旅行のとき、管理会社さん気付で、DVDをアマゾン書店から送っておき、それを、この旅行中、回収してきました。

画像をちょっとアマゾン書店から、盗みましたが(ごめんなさい!)、こんな感じのDVDです。

1Ui%2BMmrdJL__SS500_.jpg
リアルリンクは、こちらから。マイナーなので、アマゾン日本では、販売されていませんm_m

日本では、まだちょっとないスタイルの番組かもしれませんが、実際の投資家達が、リアルに出てきて、案件を手がけているので(多分)、そこは、面白いですよね。

今回は、7月3日の10時15分からの英語塾の後、12時から、2時までの時間を延長的に利用し、このDVDのうちのエピソードをひとつ、ピックアップして拝見するという企画です。

さらに、実は、これのみならず、豪華なゲストが顔を出してくださいます。それが、私もお世話になっている、住環境アドバイザーの松岡在丸(サイマル)先生。

松岡さんとの交友は、私が、松岡さんのご本を拝読したのがきっかけ。私が、感銘を受けたのは、松岡さんが、

1)日本の住宅環境に疑問を持ち、 ← これはよくある
2)欧米を広く視察した上、 ← これはあまりない!

3) 欧米のものをそのまま持ってくるのではなく、さらに、もう一度、日本の事情を考え直した上で、国産材を利用した英米式ティンバーフレームの家を独自提案していくほどまでに、ご自分自身頭で、日本の状況に最適な住宅環境を考え抜かれていること。 ← ここまでされているケースはさらに稀!

松岡さんと話していると、各種断熱材の優劣、アメリカ建築事情や、日本の森林の話など、話題が尽きません。

欧米の家の作り方については、過去にも、DVD視聴会を主催したことがありますが、やはり、専門家の方のお話を聞くことが出来ると、ぐんと違いますので、松岡先生が、ご出席を快諾してくださったことに、心より御礼を申し上げたいと思います。

松岡さんの専門は、私達が通常イメージしている投資案件ではなく、30代とかのファミリーの「始めてのご自宅用」のお手伝いが一番多いような印象ですが、過去には、外人さん向けの高級住宅の建築経験なんかも多い方なので、「基本、汎用。しかし、ちゃんと、ウルトラ耐震型の100年住宅。断熱にもこだわっていて、しかも、間取りやつくりが、標準以上におしゃれ」な仕上がりのおうちを建てちゃう、すごい方です。

松岡さん自身のお住まいを、モデルルームとして公開もされておいでで、私も拝見しに行ったことがあります。今回は、松岡さんのお話を細かく伺う形ではないですが、興味のある方は、彼の新宿の事務所に連絡をされてみてください。無料勉強会など主催されています。松岡さんのHPは、こちらから。

++++++

さて、ということで、肝心の参加方法ですが、ちょっと拘束時間が長くなってしまいますが、今クールの英語塾参加者様は、無料で延長参加していただけます。

また、過去に英語塾参加してくださった方は、1,000円で、ワンドリンクがついたご参加をしていただけますので、人数調整の関係がありますので、必ず、私にご連絡ください。

若干名、席が残る場合、それ以外の方でも、お受けさせていただきます。その場合は、参加フィーは、3,000円申し受けさせていただきますが、メールで金曜日いっぱいまでに、お席のほうのお問い合わせください。

場所は、渋谷駅東口前喫茶マイスペース会議室内。ルノアール/マイスペースは、渋谷内に何箇所もありますので、お間違えのないようにご案内させてください。渋谷警察署ビルのある交差点の角、明治通りに面したほうのルノアールです。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る