HOME > 不動産英語・用語集 > 

アプレイザー(appraiser、査定業者)

ローンオフィサーやインスペクターと並んで、投資のパートナーとなるのが、このアプレイザー。ずばり、物件の価格を査定してくれます。査定のことは、アプレイザル(appraisal)といいます。

アプレイザル、つまり物件の査定には、3種類の方法があります。


1)市場価格
ずばり、今、売りに出したら、最高いくら取れるか。

2)再建築価格
今この建物がだめになって土地だけになったら、いくらあれば、同じ間取りとパーツが再現できるか。

3)収益還元法的価格
家賃がいくらか、から、大体、これくらいの資産価値がある、と判断する方法。州や地方によって方程式が違います。


さて、たとえば新築であれば、再建築価格は、通常販売価格と同じか割安のはず。他方、相当築年数が進んだ中古の場合は償却が進んでいますから、再建築価格が、ぐっと高くなるでしょう。最終的には、決定的なのは、やはり「今売ったら最高何ぼになるのか」の市場価格です。通常、これが、アプレイザル価格となって帰ってきます。

アプレイザーも、インスペクター同様、州ごとに免許制になっている独立事業主。買主は自分の好きな人を使えますから、知らない売主との取引のときは、インスペクターやアプレイザーのアドバイスが決定的です。アプレイザルも、大体、物件サイズによりますが、何十室もあるアパート物件とかでなければ、最大、500ドル、600ドル程度。

ちなみに、このアプレイザルは、銀行自体、ローンを組むときやりファイナンスをするとき、利用しますので、アプレイザルがいくらか、ということが出れば、銀行がこの物件に対して、どう出るか、が分ります。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る