HOME > 投資戦略 > 

キーワードは、貸し渋り! CASH IS KING

2008年春先の米国不動産投資家にとっては、キーワードは、貸し渋り。【日本も、どうやら、その方向らしいですね】

キャッシュイズキング【現金が支配する】とは、前から投資関係の格言といってよいのかもしれませんが、これまでのアメリカにとっては、レバレッジこそが、キングである、という傾向が、顕著でした。

それが、サブプライム住宅ローン問題というシャワーを受けた、この春は、実は、銀行自体が、資金繰りに苦慮しているという状況が見地。

末端金利が下がっていく中、一種類だけ、一般人には聞きなれない種類の金利のみが、うなぎ上りしています。

それが、LIBORレート

銀行間が資金調達のためにお金を貸し借りするレートのことですので、いわば、仕入れ値ですね。

ここ数年、アメリカのTreasury Bondsとの金利差が、0.5%だったUS LIBORレートは、2007年7月から、なんと、乱気流なんだそうです。

銀行が、貸し渋りしているのは、自分自身が、お金がないからなんですね。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る