desert landscaping 砂漠様式庭園
私が、ラスベガスに行き始めて、初めて知った言葉です。もちろん、造園の知識などありませんから、不動産関係の用語は、すべて耳新しかったのですが、もしも他の地方だったら、「聞きなれない言葉」で終わる言葉でもあります。
◆
desertとは、ずばり、砂漠。
desert landscapingとは、直訳すれば、砂漠様式/スタイルの造園術?
具体的には、アメリカの一般的なエリアでは、芝生の前庭が常識的なのに対し、水不足のベガスで、「そんなの、やってられない」とばかりに、砂漠を模したスタイルの造園として利用されているもので、当然、ネバダだけのことではなく、アリゾナ、ニューメキシコなどの、類似気象エリアで、共通の造園術。
なんのことはない、装飾性の高い石を買ってきて、敷き詰めるだけで、最低限はオッケー。ちなみに、この石のことは、なんというかというと、decorative stonesと、これも、そのまんま。大体、10キロで、数ドルくらいで、ホームデポで売ってます。
ということで、仕上がりは、ようするに、こんな感じですね。
家は、当然、スペイン様式のスタッコ調。
東部とかの普通の中流のイメージが、下のような感じですから、まったく、違う気候にあった、家の作り方ということですね。
こうしたきれいな芝生をはやすためには、スプリンクラーや芝生刈りといった日常のお手入れが必要。それに対して、この、砂漠様式庭園、凝ると、結構「石」とか「木」が高い割には、「日常のお手入れ」は、「無」に近くなり、便利です、、、
*********