HOME > 不動産英語・用語集 > 

distressed sale 急に困って、格安販売

ディストレスト・セールとは、急に困った事情の方々が、物件を、「安くていいから、今、売りたいです」と言っている場合。ディストレス、つまり、悩んで、という「ワケあり」なんですね。

具体的な例は、一般的には、divorce、そして、death。

離婚の例については、よくあるのが、購入した家が、夫婦の共同名義で、二人にとっては、一番大きな財産であるという状態。

「家から出て行く」
「投入した頭金や、値上がり分を半分に」


といった話ですから、すぐ売らないと、お互い、清算が進みません。

また、相続の場合、たとえば、東部の物件を、ほかのエリアに散らばって在住の子供たちがそれぞれで、分け前を受け取らないといけません。それに当たって、現地入りする余裕も、通常はありません。

なので、現地で、レアルターさんを手配し、「早めに、処分します」となるんですね。

前に、「夫が刑務所に入りますが、妻子には、物件管理能力がありません。ポートフォリオを一括現金化したいです」という広告があって、「深刻だな、、、」とつい同情してしまったことがあります、、、

それなんか、究極の、distressですね、、、

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る