HOME > 遠隔投資テクニック > 

Gmail、複数アカウントの使い方

パソコンが使いこなせないと、効率的な海外不動産投資は、不可能といってよいでしょう。

最近は、PCセミナーを主催しても、ローカルのPCにメールをダウンロードする方の比率は大変減っていて、皆さん、ウエブメールに切り替えられているようです。一昔前は、無料メールアカウントって、「怪しげ」だったかもしれませんが、現在は、その便益性の高さは、特記に値します。

ウエブメールの利点は、以下のようなところでしょうか。

■現在は、無料ウエブメール上、オウンドメインメールアドレスでメールをやり取りできる
■どのパソコンでも立ち上げて見られるので、旅行などあらゆるシーンで便利
■メール受信からくるウイルス感染の危険も、それに伴うメモリー破壊の危険も少ない
■メール受信をしなくてよいので、ローカルのパソコンのメモリーに食い込まない


現在、主要な無料メールアカウントというと、有名どころは、ヤフー、ホットメール、そして、グーグルでしょうか。私は、圧倒的に、グーグルのgmailを薦めます。

その理由は、「検索の容易さ」。

私自身、ホットメール、そして、ヤフーメールを持っていますが、どちらも、検索機能が、不十分。昔のメールのやり取りを確認するのは、ほぼ、不可能かと思わさせられるほど、時間や手間がかかります。

それに対し、gmailは、なんといってもキーワード検索などがとても充実しているのですね。私の周りのお客さんたちも、投資を開始してしばらくすると、結構、グーグルメールを取得した、といってこられます。

ところで、私は、gmailについては、英語用のアカウントと、日本語用のアカウントを二つ持っています。

理由は、署名【signature シグニチャー】。

日本語メールでは、シグニチャーを日本向け、お客さん中心の情報を日本語で掲載し、英語メールでは、シグニチャーをアメリカの取引先向けの内容としています。

本当は、gmailでせっかく複数アカウントが使える仕様になっているのですから、同様に、複数のシグニチャーを選択できる、挿入機能ができれば、いいと思うのですが、、、

それでも、自分もシグニチャーを使わず、シグニチャーを見ないで、「お前のファックス番号を教えろ」とかいってくるアメリカ人には、悩まされています。

というのはよいとして、このように、gmailのアカウントを複数使うとき、両方を同時にオープンしておくことが効率的。

前は、複数アカウント?同時にログインした状態にしておくのに、てこずりましたが、最近のグーグルでは、それが、容易になり、そうした要望が多かったのかな、と思ったりします。明らかにセキュリティー上は問題がありそうな使い方が、一般化している理由が、私のグーグル使用方法と同じ理由だとすれば、、、

それなら、シグニチャー変換機能、つけてくれればいいのに、、、です。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る