HOME > 海外視察旅行 > 

「センティネルII」って…? アメリカの警備体制に、大汗

10日は、朝に、デトロイトのホテルマリオットをパーティー仕様のハマーリムジンに乗って出て、シラキューズ空港に。時間通りに12時到着をしたのはよいのですが、ちょうど、ちょっとした雨のシャワーの歓迎を受けてしまいました。

それにしても、デトロイト空港から国内線に乗るための警備の物々しいこと。

最初、にこやかだった皆さんのお顔も、警備担当者たちに、


  「そこへ行きなさい!」
  「パソコンは袋から出して!プラスチックの箱において!電源コードは抜きなさいよ!」
  「あんた、待って!はい!行って!」


といちいち命令されているうちに、こわばっています、、、

デトロイト、テロリストの特別警戒か?


特に驚いたのは、センティネルII。


それ、なんだ?ですって?


こんなものです、、、


IonScan Sentinel II


体験してあまりに衝撃を受けたので、今、ネットで調べてしまいました。

Sentinel II のHPはこちら


金属をチェックする、普通のセキュリティーに入る前に、この箱に入る二重のチェック体制。

空気がぴゅっ、ぴゅっと出てくる30秒くらいの間、機械の指示に従って、入室したり、退室したりしなければいけません。

CTスキャンか?


いえ、センティネルです、、、【センティネルは、見張り、歩哨といった意味です】

火薬や化学兵器反応を調べながら、イオンを吹き付けてもらいました、、、


シラキューズの弁護士や管理会社さん、レアルターさんとその話をしたら、みんな、びっくり。シラキューズ空港は、そんな新兵器、まだないようで、ひとまず、ほっ。

しかし、レアルターのSさんが、アメリカ人もびっくりの究極の裏技を教えてくれました。国防省だかに、自発的に、経歴チェックを申し出、それを通過すると、パスポートにその旨をマークしてくれて、空港のセキュリティーチェックが、通れるんだそうです。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る