HOME > 不動産英語・用語集 > 

オーニング  Owning、Awning

嵐のような政権交代を迎えたわがJAPAN。これからの政局が、注目ですね。

といっても、このブログは、関係ないのですが、、、

さて、昨日の続きですが、建築関係の用語を取り上げだしたらきりがありません。最近、家を建てたりした方や、ホームセンターにいらっしゃる方は、こういう英語のカタカナ化の関係で、こうした言葉は、私なんかより、よくご存知かも知れません。

たとえば、最近、定着しつつある言葉として、オーニングというカタカタがあります。何のことか、ご存じない方もいるでしょうか?


オーニングとは、日よけ。張り出したテントのようなものですね。ニューヨークの高級ホテルなんかに、よく、使われている、、、なら、そういえよ、と思われる方もいるかもしれませんが、横文字は、かっこいいのです(多分)。

英語では、awningとスペルします。Owning(「所有する」の現在形)では、ありません。英語で聞いたことがなければ、どうスペルするのか、日本語のほうはわかっても、発音も含めて、悩むところでしょう。

今は、google 画像を使えば、建築関係の言葉は、大体、すぐ、調べがつくようになりました。

オーニングの場合、日本語で、サーチすれば、こんな感じ

日本オーニング協会というものまで、あることを、今、初めて、サーチで知りました。

そこのウエブサイトを見ると、英語のスペルも、わかりますね。

まったく関係ありませんが、今週の週末は、多摩川で取ってきたヨシノボリとヌマエビを、別々のいれものに隔離するのに費やしてしまいました。

お互い、3センチ、4センチ程度の仲の癖に、どうも、攻撃性の高いヨシノボリが、ヌマエビをアタックしているらしいのです。一番大きく元気だったヌマエビが、いつの間にかおとなしくなったと思ったら、片目がなくなっていて、ショックでした。

ヨシノボリを、写真にとってアップしてみました。いかにも、ふてぶてしいです(ハゼ科らしい)。最初とってきたときは、隠れていて絶対出てきませんでしたが、最近は、「俺が一番」とばかりに(といってもこの固体が、オスかメスかわかりませんが)、水上近くの水草にちょんと乗って、いつも、周りを睥睨しています。

こんなにかわいくない生き物を飼っている自分が、なんだか、妙ですが、low maintenance(手間がかからない)なんですよね、、、こっちは、飼っているということで、owningでしょうか。

1yoshi.jpg

嗚呼、夏よ、さようなら。今年も、楽しかったよ!

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る