画期的なPM2.5対策が中国で登場! それは、、、扇風機!?
中国在住の中山道子です。私の住んでいるのは、山東省のチンタオというところですが、ここを選んだ理由は、いくつかあります。
■ 世界銀行の中国都市ランキング
■ 中国大都市の空気清浄度ランキング
この二つを掛け合わせ、一番上に来たのが、チンタオでした。
事実、ここは、上海やましてや北京とは比べ物にならないくらい、空気がきれいなのですが、冬は、やはり、空気がひどい日があります。
10年前を知る人は、「どんどん空気が悪くなっていく」とおっしゃいます。これは、開発のコストで、東南アジアでは、仕方がないところがありますよね。。。
PM2.5対策には、HEPAフィルター付の清浄機。自分の家だけでいいので、空気をきれいにしておくと、最低でも夜通し、通常は、1日の半分を自宅で過ごすことで、相当なPROTECTIONになるんだそうです。
ということで、我が家にも、高額なフィリップス社の空気清浄機があります。様子見で1台だけ、主寝室に買いましたが、チンタオでは、一部屋にひとつずつまでは設置しなくてもよさそうです。
この機種、本体は、日本円換算で、5万近くしました。フィルターが5種類もついています。
________
ちなみに、これを購入した際には、中国在住の欧米人のインターネット上の口コミ情報を参考に購入しました。
残念ながら、ここでも、日本の独自仕様は、ガラパゴス的すぎて、中国では、この問題について、トレンドセッター的な役割を演じた欧米人コミュニティの支持はまったく得られず、スウェーデンのブルー・エアが一番支持されるに至ったと感じます。
こちらのブログの記事(北京の欧米大使館で 空気清浄機導入相次ぐ ただし製品はスウェーデン製 日本製は「ガラパゴス」(各紙))を参照。
2013年の日本製のものは、当時、いくらサーチしても、HEPA仕様表示やPM2.5についてのわかりやすいメンションがなく、「プラズマ」などの独自のうたい文句がわかりにくいという問題があったと、一般消費者としては思います。このため、私も、PM2.5対策について、英語の直接的な典拠がたくさんあったHEPAフィルター表示がある欧米製を選んだのです。
2014年冬になってみると、日本企業も、この問題が、マーケッティングにとって決定的な打撃となったことに気がついたようですね。今は、「プラズマHEPAフィルター」などといった表記に変わっているようです。
がんばれ日本といいたいですが、毎回、これがわが国のガラパゴス志向の帰結だなと感じるばかりです。せめて、中国における韓国人コミュニティくらいの力があれば、独自路線でも、中国人の追随が期待できるのでしょうが、、、
今は、中国の会社も追いついてきているのではないでしょうか。子供の学校では、LIGHTAIRという中国の会社のものを、すべての教室に採用しました。中国製だからといって値段が安いわけではないようです。
________
私は、マーケッティングに興味があるので、素人ながらに、消費者として、思ったことを書きましたが、ここで本題に戻りますと、私の本来の素顔は、「一般消費者」というより「特に、費用対効果に敏感な消費者」。何万もする海外の空気清浄機をほめるために、ブログ記事を書いているのではありませんww
経過説明に戻りますと、そんなわけで、去年買ったフィリップス社の清浄機、デザインもいいし、音も静かで、パワフル。去年冬に使い、1年持ちました。
こちらでは、5月くらいから10月くらいまでは、空気汚染を気にすることなく、すごせますが、一番悪いのが、12月から2月くらいなのです。
しかし、フィルターは、一部使い捨て仕様で、二年目の今年は、2番目のフィルターが、掃除をしても、使えるようにならず、それだけ買い足しました。なんと、1枚、5,000円相当です。
今後、随時いくつものフィルターを、順次買いなおし続けるのかと思うと、憂鬱な気持ちになります。
ところが、最近、コストが割安で、効果的な対策が登場したようすなので、それをご紹介します!中国在住のEXPATが研究開発したようです。
北京在住の米国医師による紹介サイト(英語)
Make Your Own Air Purifier For 200 RMB? Really? Really.
例によって、本題に入るのが遅い私ですが、DIYできるそうなので、皆さんも、参考にされてください。
要領は、つまり、
HEPAフィルターだけを、買い、
扇風機にくくりつける
だけ。
これで、扇風機を回すだけで、5万の機械を持っているのと、同じ効果が得られるんだそうです。去年、知りたかった!
上は、タオバオのお店の画像です。客間に置くのは体裁が悪いかもしれませんね。しかし、北京なら、一部屋に一台、清浄機が必要なはず。炊飯時の台所の空気の入れ替えにもいいですよ。(外の空気が悪いと換気も難しいですから)
うちレベルでは子供の友達親子くらいしか来ないですから、今のフィリップスを中古で外人仲間に売って、毎年のコストが下がるこっちに切り替えようかなと真剣に検討中です。
店舗URLは、こちらから。
今、日本でも、花粉のみならず、PM2.5が飛散してくるところもあります。放射能物質対策効果もあるようです。ぜひ、ご参考になさってみてください。
*********