HOME > よくある質問 Q&A > 

マンション投資についてのご質問

ブログへのお立ち寄りの方から、「マンション投資についてはどう思いますか?」というお問い合わせがありました。

北米では、一般的には、

★一戸建てが一番管理も楽で、入居率も高く、値上がりも、取れると思われている

しかし、これは、一般論です。

アメリカでも、マンション需要は、一戸建てと別の動きをしますので、マンションで値上がりすることもありえますし、利回りを取っていくこともありえます。


私も、ネバダ州で、前持っていたコンドミニアムは、10万6000ドルで購入し、場所が良かったので、短期家具付き賃貸をしていましたが、3年で、買い足した家具やらをあわせ、21万ドルで売れました。所有している間、均らすと、1,100ドルくらいで貸せていた計算だと思います。

ちなみに、マンションで気をつけなければいけないのは、自分の部屋が関係がなくても、棟内で訴訟が起こっていたりすると、銀行のローンが降りないことがあることです。その場合、購入もできませんし、売却計画にも、問題が出ます。


また、マンションの場合、必ず管理組合があるので、その支払いを気をつけ、ルールを守らないと、管理組合への滞納は、額が小さくても、税金と同じで、競売にかけられてしまいます。


芝生の手入れなど庭のことを考える必要がないといった利点もあります。


とにかく、なんでも、投資をする場合、


入り口戦略

 いくらで買えるのか

ホールド戦略

 毎月の収支はどうなるか

出口戦略
 
 どういうふうに、売却プランを立てるか


を綿密に検討する必要があります。考えても、やはり、プランどおりうまくいかない部分が出る。不動産投資も、ビジネスですから、ちょっとしたことは、起こりえます。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る