HOME > 投資戦略 > 

サラリーマンの生涯所得

独立行政法人労働政策研究・研修機構の調査によると、サラリーマンの生涯所得は、性別や学歴の差があるものの、大体、現在、2億から3億が中心となっています。

大体40年働くことを想定しましょう。

年収の相当部分は、生活費に使うことになりますから、たとえば、ならして、若いときも、家族を持った後も、平均、年間、250万で生活ができたとしても(なかなかそうは行かないでしょうが)、生活費で、1億円が必要になります。


そうなると、残りは、1、2億。


子供一人に付き、3,000万
住宅ローンを組んで、6,000万


といった数字を積み上げていくと、65歳からの生活、真剣に心配になりますね。

投資は、安定性も大切です。

たとえば、利回りが、年間60%になるかもしれないが、元本ごとすってしまう確率も30%以上ある、なんていう投資を、続けたら、確実に、元手がなくなるわけですね。


できれば、高利回りであり、かつ、ある程度安定する、しかも、副業的にできる


そういうニーズを満たすとなると、安定して実質で年率10%が見込めれば、「最高の部類」だと思います。

手前味噌になりますが、私の投資は、大体、年間で、実質で12%以上です。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る