HOME > よくある質問 Q&A > 

コンドミニアム投資について

カナダ在住の方から、コンドミニアム投資について、お問い合わせがありました。
「中山は、どう思う?」と、、、

区分所有への投資についてですが、
ごく一般的には、一戸建て(single residential)が、一番安定して入居や値上がりが見込めるといわれていますが、これは一般論、平均です。

私自身はキャッシュフローのため、duplex以上の投資がすきですが、、、

それで区分所有は、また別のタイプのマーケットですが、購入価格やロケーションがよければ、よいと思います。

ただ、管理組合の費用が必ずかかりますし(これは、HOAがある物件なら一戸建ても同じだが)、メンテが良い物件でないと、自分も長期的にロスがありえます。

それから、自分の部屋が関係なくても、一棟全体で、何か訴訟があったりすると、売買に支障が出る場合があるので(ローンが付かなくなる)多少ですが、そうしたリスクは別の意味であると思います。

ただ、芝生の心配など必要ないですし、ロケーションの良いところに、家具を入れ、短期家具付き賃貸をしたりもできますよね。

あと、若い世代は区分所有、コンドが好きですね。なので、セカンドホーム的な需要とかもありえます。

私はカナダはそれほど詳しくないですが、以上が、一般論かと思います。北米のコンドは日本より持つので、利回りや管理状況などをチェックし、値上がり見込みなどもリスク判断をすれば、いいと思います。


ご回答へのお返事に、

「こちらアルバータ州は、前は、まだ、一戸建ても安かったので、確かに、コンドミニアムより、一戸建てのほうが値上がりしました。」

というお返事がありました。

一戸建てがまだ割安の場合、そちらのほうから値上がりしていき、コンドミニアムは、そうした波が落ち付いてから、「割安だから」、「この都市に住みたいけれど土地がもうないから」といった形で、追随してきます。その後、独自の動きをすることもあります。ですから、最近までのアルバータ州では、やはり、一戸建てが、正解だったみたいですね。コンド投資は、「これから」かもしれません。

アルバータ、現在も、プチバブル状態だと伝え聞いていますV。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る