HOME > 日本の投資環境 > 

アスベスト問題

去年、中古建築物におけるアスベスト問題が新聞で取り上げられることになったとき、”不動産の常識”については、数年ですっかりアメリカナイズされてしまっていた私は、目が点。

築年数の多い物件の中古市場が成熟しているアメリカでは、建物におけるアスベスト使用状況の開示は、契約時の売主の義務(注:販売自体は禁止されていない。また開示義務は、to the best of one's knowledgeなので、居住していなかった等の理由を持って使用状況について知識を持っていないと回答するという逃げ道はある)。

また、アスベストが使用されていたのは、1970年以前の建物についてと、日本の状況からすると、「結構前」。「そんな古い家、どうせ買わないよ」と突込みが入りそうです。実は、アメリカでは、100年経った物件を買うことが別におかしなことはいえないのですが、それは又別の話。

日本の中古住宅売買については、規制はまだゼロと聞いて、「不動産投資を日本で始めなくて良かった、、、」と去年思いました。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る