HOME > 物件「管理」編 > 

投資には、近道はありません。 管理編

よく、「自分も不動産投資家になりたい」といって来る人がいるのですが、みなさん、いろいろな「恐れ」や、「疑問」を持っています。

私は、遠距離大家さんなので、購入もさることながら、「鍵は、管理会社ですよ」というと、更に、「それでは、管理会社は、どうやって探すのですか?」と、質問されます。初心者の方は、「何一つ分からない」状態ですね(笑)。 
 
さて、「管理会社の探し方」は、どうするのか?

その解答は、シンプルです。
 
 
 
お答え:

新しい都市の場合なら、電話帳なりなんなり、リストを上から電話していく

です。


たまたま、知り合いに紹介してもらう、でもかまいませんが、確率的に言えば、その知り合いが、その地方で、数戸以上の物件を、過去数年以上にわたり、預けている、という状況がない限りは、そういう紹介は、特段、信用できるわけではありません。


この前話をしていた投資希望の方が、「自分は全米のいろいろな都市に、知り合いがいるのでいろいろな情報が入るから」と豪語されていましたが、私は、意地悪ながら、心の中で、こう思っていました。


「その知り合いの人たちは、不動産投資で、私ほど、稼いでいる人たちなのでしょうか?もしそうなら、あなたは、わざわざ、私に電話をしてきて、『教えてください』なんて、言いに来る必要はないんじゃないでしょうか?」

このように、投資には、手間がかかります。


初心者の方は、でも、次に、こう思われるでしょう。

「管理会社に電話をして、何を基準に、選べばいいのかしら?」
 
と。
 
 
管理会社を、セレクトするとき、何を基準にするか。こうしたことは、すべて、経験によって、初めて、出てくる、ノウハウです。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る