HOME > コーチング > 

私の受講経験 ロバート・アレンさんのプロテジェ・コース

私は、帰国子女として、英語には自信があり、アメリカを含め、複数国相手に英語でいくつかの仕事をしてきたと言う自負があり、アメリカ不動産をはじめたときは、アメリカ人のコーチングを受ければ、すぐ、同様になれる、と思っていました。

最初、アメリカに不動産の勉強に行ったとき、参加したのが、ロバート・アレンさんの無料セミナー。

素敵なホテルで、いろいろな方々が参加し、熱心に交流をしたり、セミナーに聞き入ったり。

すっかり感服して、彼のプロテジェになったのでした。


プロテジェというのは、本来フランス語で、protege。

被保護者と言う意味だそうで。

日本でもすっかりおなじみになった、メンタリングプログラムでは、普通、メンターmentorとメンティーmenteeといいますが、これを、特に、プロテジェ、被保護者、という言い方をすることで、「自分が、その人の利益を守ってあげなければいけない、そういう対象」として、相手を位置づけるのですね。

うまい!


その頃の、ボブのメンタリングプログラムは、1年間。複数の収入源を確立することが目標と言うことで、

不動産投資
株式投資
インターネットビジネス

といった電話会議コースが1年間受講し放題、というものでした。大体、毎週のようにやっていたと記憶しています。つまり、通信制の大学というか、毎日、いずれかの時間に、電話会議に参加することが、できたのです。また、サポートしてくれる助手のような先生も、一応付いて、、、

分厚いフォルダーや、過去の公演を収録したCDをもらい、高額ながらも、お得感はいっぱい。同級生もたくさんできて、随時各地で開催されるセミナーも、無料参加し放題です。


それで、成果は、、、

ぜんぜん、ダメでした。(泣)


別に、ボブさんに個人的に教えてもらえなかったから、と言うわけでないのですが、参加するアメリカ人は、みんな、40歳、50歳台と社会の中堅以上。

すでに、1軒や2軒くらい、自分の自宅やセカンドハウス、投資物件などを過去に売買した経験などあり、また、投資をやっている人の話を聞いていたり、本も何冊も読んでいるという素養がぜんぜん違いました(涙)。


対する私はと言うと、日本で、銀行の覚えがめでたくない自営業という背景で、出てきたくらいですから、物件なんて日本でも買ったこともなく、ましてや、アメリカでなんか、当然、用語の意味もわからないところからの出発。

みんなでかんかんがくがくやっているところに、「リファイナンスってどういう意味ですか?」なんていう間抜けな質問が差し挟めるわけもなく、電話会議を一方的に聞くだけなら、別に恥をさらす必要は皆目ないと言うのに、新しい情報の量そのものに圧倒されてしまい、電話会議は、毎日聞けるのに、週一回がようやく、という感じでした。

レアルター、つまり、不動産屋さんなんか使わず、売主と直接、取引をネゴする、というコースの主眼にもかかわらず、売主に電話をしてみても、「クリエイティブファイナンス?そういうのじゃうちは、困るのよ!」と数回すげなくされただけで、めげてしまったり、、、


コース自体は、5,000ドルに対し、その後も永久会員制のような感じで、セミナーにチョコチョコいけたり、「やることはやってもらった」とは思いましたが、いかんせん、力不足の1年目だったのでした、、、


PS その後、たまに、同じコースを受講した人と話すことがあります。この前話した20代のアメリカ男性は、「ぼくも、あれだけではぜんぜんダメだった」といっていたので、「自分だけではなかったのか」、とほっとしてみたり、、、(苦笑)


今、私も、希望者の要望がきっかけで、熱心な方に対し、コーチングをやっています。英語ができることが前提なのですが、私同様、「ビジネス英語OKなんだけど、やっぱりアメリカ人のグループコーチングでは、自分自身が、心もとない」という方に、適当だと思います。

逆に、すでに、アメリカで何軒か、自宅用でも家を買った経験もあり、ビザや与信問題もクリアしているような方は、アメリカ人のメンターについたり(通常一対一のことはあまりないですが)、地元の投資家クラブに顔を出してみるだけで、ある程度、自分の方向性が決まる場合も多いかもしれません。

ただ、今は、どこで買えばすぐ値上がりして儲かる、といった投資環境ではないので、情報収集は、抜かりなく、してくださいね!

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る