HOME > ニュース・報道・時事 > 

国交省「200年住宅」普及に着手-年度内ガイドライン

国土交通省は“ストック型社会”の実現に向けて、100年超の耐久性を有する「200年住宅」の実現・普及に取り組む。200年住宅は構造躯体(スケルトン)と内装・設備(インフィル)を分離し、適切な維持管理により「超長期にわたって循環利用できる質の高い住宅」のこと。07年度内に200年住宅の具体像を示す「超長期住宅ガイドライン」を策定し、08年度には実現に必要な建設、維持管理、流通、金融などの各システムを統合したモデルプロジェクトを実施する。

200年住宅は自由民主党の政務調査会が5月にまとめた住宅政策提言「200年住宅ビジョン」で打ち出したもの。日本国内で取り壊されている住宅の築後年数が平均で約30年と先進諸国の中で著しく短い現状を踏まえ、人口減少・成熟社会において長期間価値を保ち続ける「社会的資産」としての住宅づくりを狙っている。

■■■日本工業新聞8月28日


地味な記事ですが、不動産にとっては、大変な意味のある政策転換です。

これまでの日本は、

 ★土地は、地上げ、借り入れのための資産
 ★住宅、上物は、土地政策を支えるために、スクラップアンドビルド
 ★銀行、建築業界も、この体制をサポート


という構造で、経済成長をしてきました。

しかし、


 ■もう地上げはできない
 ■上物の資産性を認めないから、国富が目減りする


といったマイナス要因を、認識することになったのだと思います。

実際の記事へのリンクは、こちらから

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る