ゴールドマン・サックス、ティファニー銀座本店購入
びっくりしたのが、ゴールドマン・サックス、ティファニー銀座本店購入との記事。
豪快ですね。
◆
報道はこちらから。原文下に転載しています↓
米投資銀行大手のゴールドマン・サックス・グループは米宝飾品大手のティファニーの東京中央区の銀座本店ビルと敷地を約370億円で取得する。敷地は1坪(3.3平方メートル)あたり1億8,000万円になる。2007年8月26日付の日本経済新聞が報じた。ティファニーは売却のために入札者を募り、ゴールドマン・サックスが落札した。ロイターは米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版が「(売却交渉が)最後の仕上げの段階にあると報じた」としている。ティファニーはゴールドマンと本店ビルの長期貸借契約を結んで営業を継続する。ティファニーは03年に約165億円で購入していた。
■■
ティファニーは、大もうけ?しかし、GSは、どうやって、ここから、稼ぐのかな?家賃、利回り、いくらくらいなんでしょう?ティファニーは、家賃を払う反面、売却益の支払を受けるはず。双方が、現金のやり取りを、チャラにすれば、最近、日本での売り上げは落ちているティファニーは、節税もかねながら、固定資産税や管理費をはじめとする維持費支出はなくなる、、、GSは、購入した額の大きさの割には、実際に支払っている額は、たいしたことがなく、これも帳簿上の計上が中心で、本業が儲かりすぎてるのを調整、、、とか、、、?
私なんかには分らない、なにか、スキームやらタックスプランニングやらがあるのでしょうね。スケール、大きいです。
*********