HOME > 遠隔投資テクニック > 

現地を1回視察したら、いくらかかるか?

私が、「不動産を買うのに見ないで買う」というと、大方の皆さんは、びっくりされます。
それでは、ここで、アメリカで不動産を買うときの視察の費用を考えて見ましょう。

例:4泊5日ラスベガス

旅費計算

■日本からロスの旅費:6万
■ロスからラスベガス旅費・ホテル・レンタカー代:1,160ドル
■レンタカー用の保険:60ドル
■カーナビ:60ドル
■レンタル携帯電話:300ドル
■食費:20×2×5日間=200ドル


行き先が、ロサンゼルスやニューヨークだと、旅費が安く済みますが、そんなところに投資物件は容易には買えません。ここは、そうした大都市から1区間、さらに、どこかに行く例を想定しましょう。

ロスからラスベガスまで行って、4泊する例を、旅行サイトで計算すると、飛行機代と宿泊代、合計で、964ドルで、MGMグランドホテルに泊まれます。やっぱりラスベガスはホテル代安いですね。


しかし、私が普通のホテルが嫌いなのは、電話をかけるのが有料だから。通常、ウイークリーのモテル式のところに泊まってしまいます。車を止めるところもただ(ラスベガスでは)、部屋で軽食も作れて、ローカルの電話は無料なので、4泊以上するなら、ホテルより安くつきます。

車は、手配するとき、一緒に借りるのがいいと思いますが、外人は、アメリカの自動車の運転免許証を持っていないので、エキストラで保険をチャージされるといった不明瞭なフィーが入ります。カーナビをつけたら、やはり、毎日15ドルです。

どうして車が?
だって私は、レアルターさん(不動産屋さん)につれて歩いてもらうから、、

という節約型の方。


気をつけてくださいね。現地で落ち合う最初のレアルターさんをそのまま利用されるつもりですか、、、? そういうのを、penny wise, pound foolish (1ペニー単位のお金を節約し、1ポンド単位のお金をロスする)というのです、、、


合計で、一人が5日間出張したら、めちゃくちゃ節約しても、26万くらいかかってます。食事以外にも、毎日、ちょっとした支出をしていたら、30万では足りません。

夫婦でいらっしゃる?それでは、二倍ではないですが、まあ50万ですね。


実際のところ、私自身、「現地で見て買う」という方式で勉強を始めたときは、素人として、何をしたらいいかまったく分からず、1年くらい、行ったりきたりを何度も繰り返したら向こうに住んだりしながら、結局、数百万単位の経費を使ったと思います。


そうした経験から、指摘したいのは、


■見た物件の中から買おうとは固執せず、エリア研究が出来たり、不動産投資事情を理解したり、人脈が出来るようであればそちらを優先し、実際の物件購入は、自分の基準に合ったものが出たときに、次回行くか、行かないで決めること。

でしょう。

そうしないと、「このレアルターさんにお世話になったから」、「旅行の成果を出したいから」と決断を急ぎ、失敗をしないとも限りません。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る