HOME > 書評 > 

書評:芦沢晃『サラリーマン大家さんが本音で語る中古マンション投資の極意』

沢孝史さんがプロデュースをされている、お宝不動産セミナーブックのシリーズで、中古マンションに投資されているサラリーマン大家さん、芦沢晃さんが、1億円以上の累計資金を投入し、キャッシュ中心で、中古マンション投資をされてきた遍歴。

地味な体裁の本ですが、勉強になります。

なんといっても、実際の投資家さんの軌跡が正直に書かれています。

「こんなに簡単に儲かった」、「自己資金は少なかった」といった調子の良い話ではなく、「これは、自分の考え方、身の丈にあった話です。読者の皆さんなら、別の方法、もっと効率の良い方法をとられるかもしれません」とお断りがきがあります。

確かに、1億円以上のお金を作り、投資してきた芦沢さんのこつこつぶりには、びっくり。これだけお金を作れれば、もっと効率の良さそうなことも、できるんでは、と、本当に、考えてしまいそうです(爆笑)。

ただ、程度の差こそあれ、私なんかも、効率の悪い投資をしたりといった試行錯誤の中で、成長してきました。芹沢さんが指摘されるように、現実は、まま、地味でぱっとしないもの。

私の例で、具体的に言うと、最初に買った物件なんかは、どういった融資が最適か分らず、4年間の内、毎年、融資を変えて、利息やペナルティをずいぶん払いました。ようやく、円ローンにリファイナンスをしてほっと一息したところです。

二番目に買った物件では、売主に、備え付け家具(私に引き渡されるべき)を、持ち逃げされてしまっての「引渡し」で、呆然としましたっけ。レアルターを信頼して受身で対処したのに、実は、こうした、第三者というのは、うまくいっているときはコミッションを取っていって、本当のトラブルのときは、何もしてくれないんだということが、骨身にしみたエピソードでした。

私の失敗談はよしとして、この本は、キャッシュフロー型の安定投資をされる方に、一読をお勧めしたいですね。私自身、遊休資金があまりないため、キャッシュで持てている物件は、まだ、2軒くらいですが、やはり安心感が違いますので、余裕があれば、そちらのほうが気がらくだという筆者の考え方には、賛同します。

また、逆に、この本を読んで、日本でのキャッシュフロー戦略を一つ知った後、アメリカ不動産投資の常識を、このブログでごらんになられて、日本の不動産投資の常識と引き比べてみると、びっくりされるかもしれません。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る