HOME > よくある質問 Q&A > 

アメリカ不動産投資の勉強方法

このブログをやっていると、よく、

 「アメリカ不動産投資の勉強方法を教えてください。」
 「本は、どれを読めばいいですか?」

と聞かれます。コーチングなどしているので、きっといろいろ知っているだろう、と買いかぶっていただいているのだと思いますが、ちょっと、お答えしにくい質問です、、、(汗)

というのも、本当を言うと、そんな簡単に攻略できる「短期間マスター法」のようなものは、ないから。

どんな本を、といっても、たとえば、1031【キャピタルゲインの繰り延べ方法】のやり方を知りたければ、それについての本を読んでみる。オプションリース【購入予約】のやり方を理解したければ、それについての本を読んで、後ろに掲載されているサンプルの契約書を読んでみる、といったcase by caseの学習は有効ですが、それは、「どの本を読んでいるかが分かれ道」みたいな事ではありません。

はずせないこの本は何ですか?と聞かれても、『金持ち父さん』くらいかなあ、、、入門書は、なんでも、あまり古くなければ、別によいと思うのです。

不動産投資でお金を作る方法は、 100もありますから、そのすべてを勉強することは、可能ではありませんし、、、。

自分がどんなことをしたいかということと、どんなことが可能か【資金や、時間的余裕、マーケットの環境など】ということの兼ねあわせで、いやでも、オプションがどんどん狭められていきますので、その中で、いわば、可能な手のうちのどれかにまず習熟するイメージではないでしょうか。

コーチングでは、こうした点を、「その人の状況」に合わせて、カスタム的に、お話できるよう、時間をとって、個別にやっています。いろいろ、相談しながらやれれば、まったく失敗しないでいられるとは、保証できませんが、大きな失敗や、軽率な失敗は、しにくくなるでしょう。

「そんな悠長な方法じゃなくて」というせっかちな方にも、ちょっとぶっきらぼうな言い方をすると、「ご自分で、勉強したいなら、まずは、10軒、だまって、売り買いして見なさい」としか、いえません。経験や時間に勝る教師はないのです。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る