HOME > 日本の投資環境 > 

日本のノンリコースローン|モルガンスタンレー、クレディセゾン

個人向け住宅については、個人やその保証人を100%追い詰めるのが、日本の住宅融資ですが、日本でも、ビジネス案件では、外資が提供し始めた、ノンリコースローン。

モルガンスタンレーの商業物件向けノンリコースローン、どんな感じでしょう?

HPは、こちらから。
融資条件はええと、こちらから。

フムフム。融資金額は、3億からね。期間は、7年。元本は、期日一括返済OKですね。繰り上げ返済手数料あり。賃料債権差し押さえあり。


クレディセゾンも1億から20億でノンリコースローンやってます。こちらから。
金利は、やはり住宅ローンより高く、4%から。投資物件だから、よりリスクが金融機関の側で大きいので、当然ですね。

バルーン返済可。バルーンって、もう日本語なのか。ノンリコースローンの申請を希望されるような国内投資家にとっては、常識なんでしょうかね。(意味は、モルスタのHPに書いてあった、期日一括返済です。)

期間は、5年から、条件に合えば、9年。


アメリカでは、サブプライムレンディング問題で、住宅ローンは、貸し渋りが激しいですが、商業物件は違う基準で動いているようです。多分、データ上、返済率に、連関がないことが確認されているのでしょうね。日本の商業物件のノンリコースローンの返済率などのデータは、どう出てくるのでしょうか。それにより、今後、こうしたローンが広まっていくかどうかということも、日本の不動産投資が活発するかに、かかってくるでしょう。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る