HOME > お客様の声 > 

サブプライム住宅ローン問題で、有力ブロガーに取り上げられました

サブプライム住宅ローン問題では、一躍ネット界のカリスマ評論家に躍り出た私。(←明らかに言いすぎ)

政治経済を取り上げる硬派のブログに、この問題について、やはり、手放しでほめていただき、うれしかったです。

勝手ですが、引用させていただきます。

ブログ「Good by!よらしむべし、知らせるべからず」

実はこれ【サブプライムローン問題】を調べたくて経済雑誌をいくつか買い込んでその特集記事を読んでもいまひとつピーンと来なかった。

『アメリカの住宅金融バブルの崩壊』ということが新聞、テレビなどを賑わしている。これがきっかけで信用収縮(クレジットクランチ)が起きている・・などという解説記事が溢れている。

そして日経平均 も大きく下がった。その原因がアメリカで起きたサブプライムローン問題からCredit Crunch(信用収縮)懸念がアメリカならず世界的にも広がったから・・・と、さまざまなサイトで述べられている。アメリカの住宅専門金融機関でも破綻があったことがその根拠になっている。たぶんそのとおりだと思う。

しかしなんで住宅を専門としている金融機関が破綻したのか、その仕組みまで述べているネット上のサイトは皆無だった。また経済雑誌が特集している記事にも書いてなかった。どれもこれもどこかでコピ&ペーストしてきたかのような記事ばかりである。

所詮素人にはわからないことなのかとあきらめかけていたとき偶然にあるサイトにたどり着いた。

なぜ?という疑問が瞬間で晴れた。

『アメリカ不動産投資で利回り20%以上』ブログの「ノンリコースローン(non recourse loan)」エントリーに完璧な説明があった。眼からうろこである。

どんな業界、分野でもちゃんと本質がわかっている人がいてかつ自分の言葉で説明できる人はいるんだと再確認をしたところである。ハッピーな日だった。

でもなかなかそういうページには出会えない。

検索でトップにきたページがそうかというとかならずしもそうではなく、むしろ違うことの方が多くて本質がわかったページにはたどり着けない。

もう3,4年前になるが「ニッポンにノンリコースローンの仕組みをつくることができないか」という質問を民主党の政策担当者にメールしたことがあったが、かみ合わない返事がきたことを思い出した。

やはりちゃんとわかっている人が少ないのだろう。

管理人さん、ありがとうございます。私の子供の友達のお父さんも、同様に、サブプライム住宅ローン問題について調べて、私のブログで分かったといってくれました、、、


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る