HOME > 投資戦略 > 

まず、自分の投資スタイルを決めなさい!

投資には、値上がり狙いと、利回り狙いがあります。

あまりに当たり前なので、不動産屋さんのHPなどを見てもこんなことは書いてありませんが、意識するとしないでは、投資方法がまったく変わってくるでしょう。

私自身、5年前に投資を始めたときは、こういう二元論(というと大げさですが)などは立てる力がありませんでした。

その結果、ぼんやりと、「そういうもの」と、値上がり狙いに追随しました。

その結果、その頃、投資した物件は2軒とも、それぞれ3年を待たずに倍近くになりましたから、まあよかったわけですが、このプロセスの中で学んだことがあります。それが、「値上がり狙い」と「キャッシュフロー狙い」という「問題の立て方」です。


値上がり狙いの不動産投資とは、


☆値上がりによる含み資産の増加を狙う

毎月のキャッシュフローは、よくてとんとん。通常、値上がり見込み幅が大きければ大きいほど、マイナスキャッシュフローも大きくなる。


☆キャッシュフロー目的の投資

毎月のキャッシュフローがプラスになる投資アングル。これだと、必ずしも短期的な値上げは期待できない。(但し、アメリカの場合、10年から20年単位で見れば、こうした物件でも、2倍くらいになる可能性は大変高い)


それぞれの投資方法によって、投資対象や地域と、いちいち違ってきます。たとえば、カルフォルニアだったら、キャッシュフローは難しいので、値上がり狙いの投資方法が中心になってしまいそうです。


それでは、どちらがよいか?


それは、あなたのおかれている状況によります。

値上がり見込みは、本業が成功している方に勧めます。

家族持ちの方の場合は、年収1000万位では、通常の値上がり見込み投資は、きついでしょう。逆に「ビジネス/本業が黒字で税金ばかりなんだよ!」という方は、値上がり狙いの不動産投資で、経費や減価償却による節税と長期的な資産形成をお勧めします。

キャッシュフロー狙いは、私自身が、不動産投資を本業とするために必要だった戦略です。

私には、もう、「本業の給料」がないので、いくら将来値上がりするといっても、マイナスになるとわかっているローンを組む余裕はありません。

当面、値上がりはしないかもしれないとは思っても、「投資するからには、毎月の生活が安定すること」を目標にしています。本業の収入が不安定だったり、それほど大きくなかったりする方は、こちらのタイプの不動産投資を最初、始めることを、強く勧めます。

ある程度、キャッシュフロー狙いが成功してくると、本業に加えて、家賃という安定収入が確保できるようになります。この余剰資金を積み立てすれば、値上がり狙いの投資や、リスクの高い高利回り金融商品などにも、手を出すことができるようになります。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る