HOME > 投資戦略 > 

投資は、場数です

投資というのは、どう成功させていくのでしょうか?
これは、私は、「場数です」とお答えしたいです。

たとえば、私のブログを見て、「一棟ものはないですか?」というお問い合わせもあります。私自身が、まだ、一棟ものはやっていないので、ご紹介したくありません。

それでは、どうして、私は、まだ、5室以上のいわゆる商業物件とアメリカでは分類される一棟もの(4室までは、一般物件といわれます)をやっていないのでしょうか?


商業物件と一般物件は、ルールが違います。


どちらかといえば、ですが、

商業物件のローンは、
■個人の与信審査が厳しい
■利率が高い
■期間が短い

といったことがありえます。一棟ものをやるメリットは、スケールメリットですが、気をつけないと、この、一室ごとのスケールメリットが、こういう事情で、失われてしまうのです。アメリカでは、日本のように、一棟ものについて、「よい会社に長期勤続していれば、それほど、財産がなくても、フルローンOK」といったことは、ないようです。

また、一般的には、一棟もののほうが、値段も高く、頭金という、必要な金額が、大きくなります。

投資に慎重なことが、私のような遠隔投資家には肝要だと思います。現地で、すごく手広くやっている人がいたとしても、それを望むのは、どうだろうか、というリスクとの判断ですね。

タイトルの、投資は場数、ということですが、小規模投資家が、この場数を、踏むためには、ずばり、「細かい取引を繰り返す」行動が最適だと思っています。


その理由は、こちらです。


最初の一回目や二回目で、「勝負」してしまうと、失敗する可能性も、より高く、そのときのロスで、その後、すっからかんになり、プレイヤーになれなくなるかもしれない。


私のところに、「投資できる額が、2,000万あります」といわれてきても、私は、「それでは、それを使って、8,000万、1億の家を買いましょう」とは絶対申し上げません。

私自身が、自信がないのみならず、投資家様も、英語の巧拙はともかく、アメリカという市場を、多少理解していただけてからでないと、「こんなことがあるのか?」ということがあまりに多すぎては、ストレスがかかりすぎるからです。

準備資金がより大きい方の場合でも、このブログで紹介している小さい物件をご紹介するか、円ローンを使って、やはり、初期投資500万以下からの出発を薦めています。


つまらない、かもしれません。


300万の物件、500万の物件をやって、毎月、3万や5万入ったって、それじゃあ、俺の目標の、家賃手取りで100万までは、どれだけかかるんだよ?


お気持ちは、わかります。しかし、最初は、はやっても仕方がありません。


私も、勝負を張って苦労してきた人をそれなりに知っています。ロバート・アレンさんをはじめ、有名投資家は、大体、破産を複数回しているものです。あなたの目標は、そこまでのリスクをおいながら、それでも、達成してみたいですか?


私は、ごめんです。


私の勧めに従っていただけるなら、最初の数軒は、練習と思ってください。私のセミナーに、何回か、ぜひ、出席してください。可能だったら、研修旅行も、ぜひ、ご検討ください。

3軒、4軒とやっているうちに、自分が投資家として、決定的な失敗は、することなく、中堅になっていることに気づかれるのではないでしょうか?これは、英語がそれほどできなくても、ファイナンシャルインテリジェンスの問題ですから、達成可能。


そうなって、「よし、自信もついたな、今度は勝負してみようか」という時期が、来たことが、自分でもわかるのです。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る