HOME > お客様の声 > 

大阪セミナー、ありがとうございました

昨日2008年2月2日、大阪心斎橋セミナー行ってきました!皆様、ありがとうございました。
東京で前やった45分のセミナーを膨らませたもので、休憩を挟んで、2時間、お話をさせていただきました。

沖縄のような遠隔地からおいでの方々、ビジネスオーナー様で、土曜日が本来は、営業日の方、など、いろいろな方々が、私の話を聞くためだけに、お集まりくださり、感激しました。

思ったより人数が増えて、登録者は、40人ほど。

コーチングの生徒さんも二人こちらのほうにおいでなので、二人を動員し、受付などをあわただしく、、、

帰宅すると、早速、いろいろな方から、メールを頂戴していました。

*********

Aさんメール

件名:本日のらくらく遠隔投資セミナーありがとうございました

初めて不動産投資のセミナーに参加させていただき、
最前列でお話をお伺いしておりました、○○と申します。
不動産投資に関してはドシロウトなので、
専門用語で分からない部分も一部ありましたが、
全体的に分かり易く、楽しく勉強できました。

出席されている方も、投資のプレイヤーとして
様々活動されている方々が多く、とてもためになりました。
今後とも、ブログ等で勉強させていただきます。
今後もご活躍を応援しています。

************

Sさんメール抜粋

今日のセミナーで大事なことは安心しました。
1)物件は中山様からご紹介をいただけること
2)最低自己資金300万有れば何とかスタートが切れること・・・500万あれば
OK!
3)日本とアメリカのエクイティの価値観の考え方の違いが分かりました。
この点だと思いますがご指導を宜しくお願いします。

年内にはまずひとつを考えていますのでまた宜しくお願いします。
有難うございました。

**************

Kさんメール

件名:大阪心斎橋! らくらく遠隔投資セミナー

本日は、セミナーお疲れ様でした。そして、有難うございました。
セミナーに参加させていただいて、あれだけの人が集まるとは
思ってもいませんでした。そして、参加されている人の中にもかなり投資の
勉強をされている人や不動産関係者の方々の多さには、驚かされました。
その中でも、セミナーの終わりの懇親会には2名の方からお名刺を頂くことが
出来ましたが、その中の一人の女性の方が不動産投資にかなりの積極性が有り
熱のこもった話には、ど素人の私には、びっくりのしどうしでした。
セミナーの内容については、大体おおまかには理解が出来ましたが、今度の
東京のセミナーの時に、もう少し深く掘り下げてお話が聞けたら良いなぁと思いました。
是非、次回の東京のセミナーに参加するときはよろしくお願いいたします。

*****************


中山 道子様
大量のレポートありがとうございました。

拝見しました。
あなたのような方をずっと探していました。

申し遅れましたが、私は滋賀県に住む★★★★と申します。
59歳になったばかり(?)で、2年前にそれまで35年間勤めていた○○を去って、第二のスタートをきって、2年が過ぎようとしています。

その間、いろいろ道を探すうちに不動産投資に出合い、国内で物件を探すものの、これという物件に出合えなくて、そんな時に「海外不動産」の中山さんのホームページに出会いました。

早速、今月からの「2008年 中山道子 不動産投資指南塾」に申し込み、「2008年6月アメリカ不動産投資視察旅行企画」の仮予約をし、心は早アメリカに飛んでいます。

以下省略


******************

五條不動産オーナー五條様

土曜日のセミナーでお会いした五條です。

信頼出来る現地チームを使い精度を高めると言う話と、レバレッジを
高めるリファイナンス、円ローンの話など投資方法を新鮮に感じました。

アメリカの住宅不動産に対する政治経済的なスタンスや人口の動態が、
不動産市場を底上げしているのをうまく利用した投資なんだと思いました。
リファイナンスして、投資したエクイティーを全額回収し、さらに利息だけの
支払で済ますなんて、建物の減価が激しく賃貸料が減少していく日本で考えると
とてもリスクが高くて出来そうにないです。でも土地ではなく、住宅そのものの
価格が底堅く家賃の上昇まで期待できるアメリカの市場環境だと、長期的な
価格変動に対して安心感が持てるような気がします。バブル以前に日本人が
土地に対して持っていた底堅い感覚を、長期に渡って持ち続けることが出来る
アメリカの強さみたいなものを感じました。人口が減少し住宅市場が衰退していく
日本で投資するのとは、全く別の感覚ですね。

管理会社の選択にはやはり苦労されたようで、もともと文化的な考え方の違いも
有る事を考えれば、同じサービスを見てもアメリカ人からは有り前なものであっても、
日本人には納得いかない事もあると思います。
帰国子女と言うことですので、文化の違いを理解された上で管理会社のサービスの
良い悪いを判断出来るのだと思いますが、私にはその辺の判断基準が有りませんし
同じ事象を見ても管理会社の責任なのか、文化の違いなので仕方ないものなのか
、判断出来ない部分が出てきそうです。
どのように管理会社を見極めビジネスの関係を築いて行ったのか興味が有ります。
この辺の話を、この次機会があればもう少し詳しく聞いてみたいです。

同席した人にもネットで検索した日本全国の不動産物件を見て回ってる人が
居たりして驚きました。まだまだ勉強不足だし、いろんな可能性があるなと
感じたひとときでした。

ありがとうございました。

★五條さんは、実践主義のオーナー様で、すばらしいHPも持っておいで。
手抜きせず、ポートフォリオを自ら管理することで、高キャッシュフローを生
み出すご自身の手法ですでに大きな成功を収めながら、「日本の自分の
やり方と違う投資方法」をさらに追求される姿勢は、さすがですね。

***************


相続対策につよい土地家屋調査士の和田さんには、ブログでまでご紹介をいただきました!

実は、セミナー主催経験が豊富な方々からは、「申し込みをされる方も、直前に都合が変わられたりするので、大体、1割くらいは、欠席がありますよね」と聞いていたので、今回の大阪も、40人くらいになっていたのですが、「35人くらいのお椅子があれば、いいかな?」と思っていました、、、

ところが、ふたを開けてみると、「受付をしていない飛び込み」の方までおいでで、本当に、欠席された方は、事前に連絡があった、お二人くらいでしたでしょうか?

生徒さんが、「関西は、セミナーがあまりないから、皆さん、楽しみにしているんですよ」ということでしたが、会場では、私をそっちのけで、顔見知りの方々同士が盛り上がっていました、、、(爆笑)

レジュメの量が多いので(フリップ87枚、投資レポート3通合計)、横着をして、セミナー開催の2日前に、リンクをご案内し、必要な方は、セルフプリントのお願い、、、(汗)

皆さん、驚愕の枚数をプリントアウトして、熱心にご覧くださっていました!


こういうセミナーのとき、まだ、悩むのが、「どれくらい、噛み砕いて、ゆっくり、お話すればよいか」ということ。


一部の方は、不動産業に従事されていたり、FPでおありあったり、、、他方、お便りにもありましたが、不動産自体が初級の方は、やはり、一部、まごつくところもあったようです、、、

しかし、単語など、ブログでのサーチなどで、フリップと合わせて、チェックしてみていただいたりしてくださいね。

私自身が、現在、偉そうに、ハイスピードで、専門的なことを話したりしているので、初級の方は、言葉自体が、耳慣れないところもあるのだと思いますが、このブログのほかのところにも書いたように、私も、5年前、最初の頃は、「リファイナンス【融資借り換え=通常金利や融資額が有利なほうに持っていける】ってなんだろう?」といったレベルから出発したのですから、、、

ハワイの物件取得のために、円ローンのお手伝いをさせていただいているSさんとも、ご挨拶ができたり、とにかく、有意義な一日でした。

往復で、電車、新幹線を乗り継いで、8時間、、、ほぼ、ヤフー路線図の時刻表どおり、9時半に、自宅にかえることができ、充実した一日を過ごすことができましたことを、皆様に、感謝申し上げます。


★参加者様へのご連絡★

今回、事前に、フリップのお届けのほか、来週早々に、音声ダウンロードリンクをご案内します。私からの1月31日付けメール(件名「2月2日セミナーご参加ありがとうございます」)が何らかの理由(登録が、1月31日以降だった、メール不着、当日受付をした、etc)で届いていない方は、迷惑フォルダーご確認のうえ、こちらから、私へ、ご連絡をいただけますか?


生徒さんの、TSさん、TTさんも、ご協力、ありがとうございました。あわただしかったですが、少し、直接のチュータリングもできて、よかったですV

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る