HOME > 物件「購入」編 > 

物件紹介について

私自身、物件情報をご案内することをしておりますが、それについて、一言、申し述べさせていただきたいと思います。以下に、3つ、自分が思っていることを、書いてみました。

■自分が買ってもよいと思う物件

これは、基本だと思います。自分自身のポートフォリオと似ていないと、勘が働きません。【もちろん、私がわからないよい投資法や投資先はたくさんあると思いますので、それは、それぞれの専門の方に聞かれればと思います。全米すべてについてなんか毛頭わかりません(汗)】

但し、私自身は、トライアルアンドエラーのポートフォリオで、大掛かりな修理を必要とする物件を買ってしまったり、新しい都市に進出したときに、エリアチェックを細かくしないまま、はじめてしまったり、と、冒険もしてしまっています。私の買った物件の中で、「正直、お客様に薦めはしないな」「今考えると、無理しなければよかった」といったことは、ありますし、また、「自分だったら買ってしまうところだったな」という物件のご紹介を、ちょっとした理由で(エクイティはあるが、客付けに苦戦するかもといったこと)、断念することもあります。


■あまり、熱心に、こちらから、勧めない

ちょっと、変な言い方ですが、不動産投資というのは、リスクもあり、海外投資となれば、海外に不案内な方にとっては、大変なハードルです。

特に、不動産投資をされていない方については、「やってみないとわからない」部分もあり、「不動産投資自体が、やってみると面倒だ」。「わざわざアメリカで始めて見たけれど、結構、後々、面倒なんだね」といったことも、ありえます。なので、私は、「細かいことはわからなくても、私に任せていただければ!ぜひ、お願いします」といった言い方は、しないようにしています。事実、「中山に任せっぱなしにするわけには行かない細かいこと」が、たくさん出てきます。

このため、あくまで、「ブログを読んだり、日本の不動産も検討した結果、中山式で、やりたいです」と、ご自身から、積極的にご連絡を下さる方、英語の出来不出来にかかわらず、自分自身が、アメリカ不動産投資家として、成長していくことをいとわない方との出会いを求めています。


■知らない人からは、仕入れない、買わない

私のご紹介しているタイプの物件と類似タイプ、あるいは、逆に、もっとずっと魅力的に見える物件というのは、世の中に、氾濫しています。たとえば、デトロイトなんか、要修理の銀行放出物は、「現状ママ」で、5,000ドルといった値段から、売っています。

しかし、こうした時、エリアや客付け見込み、リフォームに必要な修理費用など、あらゆる問題が起こりえます。場合によっては、「こちらを、一回だけ、カモにしてやろう」といった売主に、だまされることも、あるかもしれません。よく聞くひどい例なんかが、行政の取り壊し命令が出ているような物件を、数千ドルで売りつける手法ですね。そこまで行かなくても、行政の改善命令が出ているので面倒で人に売りつけてやれ、なんていうことが、ないとも限りません。

こういうことをしてしまっては、元も子もありません。ですので、私は、利回りの高い老朽物件タイプの投資については、一般仲介物件は、まったくやっておらず、定期的な取引をする相手が「こういうのがある」といってきたときだけ、その中から、管理会社と相談して、物件をセレクトし、ご紹介をしています。【円ローン対象エリアであるラスベガスでは、中流築浅物件が多く、一般仲介でも、信頼できるレアルターさんと一緒に対応していくことが可能です】

そのため、場合により、物件取得まで、時間を頂戴する場合もあります。何でもいいから似たようなのを売りつけてしまおう」というわけには行かないのです。(もちろん、このことにより、その後、投資経験にトラブルがまったくないような物件が紹介できる、という保証ではなく、客付けトラブル等購入後はまた、その段階のリスクなどが生じます)


いかがでしょうか?

納得していただける投資家様に、お互い、投資家として成長していける共通の仲間になっていただけたらと思っております。

最後に、数多くの方のコンサルをする中、最近思うことですが、私自身のほうで、僭越ながら、「この方には、私たちのやっている投資は、向かないな」と判断した場合、私のほうからも、そのように、率直に、申し上げるべきだと感じております。

私たちのやっている投資に向かない方

■(資産が多い場合でも)忙しすぎる方。副業型投資は、意識的に時間を作っていかないと、話が進みません。実際、本当のことを言うと、こういう方は、最終的には、どんな投資にも、向いていないと思います。

■パソコンや携帯電話の連絡がマメでない方。メールをして、3日たっても、お返事がいただけないことがあります。携帯に連絡しようとしても、留守電モードにすらなっていなかったり、あるいは、留守電を残しても、一両日中に回答をいただけなかったり、、、不動産投資というのは、いつもはたいした仕事はありませんが、管理上のやり取りや書類等で、迅速に対応しないといけない場合も多く、緩急のつぼを押さえている必要があります。

■飽きっぽい方。不動産投資は、堅実性が必要です。

******


ご相談者様への私からのお願い

■ご夫婦での投資相談の場合は、「決断を下せる代表者様」とのやり取りが可能な状態が望ましいです。私自身は、第三者であり、夫婦間の意思決定プロセスの、お手伝いはできませんので、ご了承ください。配偶者様の合意が必要な場合であって、まだ、そのような了解を取り付けていない段階でのご相談は、ご容赦ください。

■ご夫婦、親子等、確立した法的相続関係にある方々を除き、複数人によるパートナーシップやファンド等の投資相談は、お断り申し上げております。その理由は、こうしたスキームは、まじめに設立する場合、法的コストや事務処理コストが、私が得意とするような小規模投資にとっては、割高につきすぎるからです。こうしたファンド組成等のご相談自体も、お断りしております。

■対米投資は、遠距離投資ですから、携帯電話や電子メールの連絡が頻繁に取れない方のご相談はご容赦ください。ご連絡に、お返事が遅れたり、お返事をいただけない状態が続く場合、私のほうから、お話をご遠慮する場合がございます。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る