HOME > 不動産投資失敗談 > 

友人も被害者に! 自宅が欲しかっただけなのに…

今朝、前、私の家を借りていた女性から連絡がありました。

「賃貸に戻りたいので、照会状を書いて」と、、、、

2006年夏に、庭が欲しいということで、私の家を出て、別のエリアに家を買ったご家族です。この時期、ラスベガスで家を買った人は、「サブプライム住宅ローン問題」に直撃されているでしょう。彼女たちも、貯金は全然なかったはず。

電話で話してみると、いやな予感は、的中しました。

しかし、状況を聞くと、それでも、「相当ひどいな」と思わざるを得ませんでした。

事情はこうです。

彼女たちが買った家は、本来、2ベッドルームだったのが、ガレージを寝室に改造した「3BR」でしたが、それについて、前のオーナーたちは、改築許可をとっていなかったというのです。

これが問題で、物件は、「違反」と認定され、保険が解約されました。

しかし、ローンつきの物件は、保険がない状態というわけにいきません。

その結果、彼女たちは、ローンの一括返済を求められる状況となってしまうので、

「もうあきらめようと思う」

というのです。つまり、もう、ローンの返済をするのをやめて、家を放置し、返上するということですね。

これは、建築違反の問題で、本来、購入するまえに、解決しておく問題。私なども、物件を見るときは、最初に確認します。別に、人に頼まないで、すぐにできることなんです。私も、PCセミナーで、お教えしていることです。

彼女たちは、アメリカ人ですが、家を買うのは初めて。

本来、レアルターがこういうことを回避する手伝いをするべきなのですが、、、

事情を聞いて、納得。

なんと、彼女のレアルターは、売主のレアルターでもあったのです。

これは、違法ではありません。

しかし、売主と買主の利益を両方代理する双方代理は、本来、利益衝突を含みえます。

「大手では、双方代理は、許していませんよ。」

とは私のレアルターさんの弁。


私の家から出て行くとき、私に一言相談してくれていれば、、、こんなの、私の専門エリアなのですから。


ローンをとってから、彼女の家は、6万ドルの評価減。大幅担保割れで、支払いは続けていたけれど、こうとなれば、


「やりたくないけれど、支払いはもうやめて、引っ越すしかないわ」、、、


ちゃんと返済能力があるのに、競売なんて、、、あきらめそうになる彼女に、私は、アドバイスしました。


ガレージの改築問題を、解決するために、業者さんの見積もりを取って。

それから、銀行に電話をかけて、見積もりを見せ、家を改築するから、その支払いを済ませる間、ローンの支払いの大部分を、繰り延べできるか、相談してみて。と、、、

その代わり、毎月、100ドルでいいから、支払いをすることを約束し、自分が、きちんと約束を守るタイプの人間であることを証明して。

たとえば、改装に、1万ドルかかるのなら、ローンの支払いを、1年間、こうやって繰り延べしてもらえれば、その間に、ローンに支払うはずのお金を、まずは、クレジットカードにつけておいて、それを、改装費の返済に、1年をかけて、充てることで、銀行が納得してくれれば、、、


銀行も、今回、競売となったら、最低でも、10万ドルのロスを確定するでしょう。


最初、単なる入居者だった彼女は、現在は、私にとっては、友人なのです。だんなさんやお子さんも知っています。家に行ったとき、本当にきれいにしてくれていて、今でも感謝しています。

保険が切れているのですから、とにかく改装を急がないといけません。保険が再度取り直せれば、銀行と交渉する時間ができます。それでも、銀行が納得してくれるか、、、まずは、この1週間が、正念場です。

Aさん、もう一回だけ、やってみて。支払い放棄は、いつでもできるから。

私がベガスに、6月に行くときは、多分時間はないけれど、今年、もう一回、ゆっくり遊びに行くときに、また、会いましょうね。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る