HOME > 物件「管理」編 > 

物件は管理が一番難しい

不動産投資というのは、別段他の人より優秀でなくても出来ます。だけど、それぞれの段階で、コツがある、、、

アメリカのような先進国では、購入にあたり買主保護のシステムがありますから、それを踏まえれば、日本のように「あれ、アスベスト?」「え、構造問題?」といったような悩みは別段持つ必要がありません。私なんか、今は物件は見もせずばんばん買います。

売るのだって、レアルターが6%取るわけですから、レアルターに任せれば全部コミコミでやってくれます。


ですが、遠距離オーナーの一番の頭痛は、管理。


自分で管理できるのか、あるいは、信頼できる管理会社をどうセレクトするのか。これに尽きます。

私は、物件によって変えていて、自分で管理している賃貸物件も持っています。

募集だけ、募集専門の会社に任せます。ですが、入居後は、遠距離で直接。コツはいくつかあります。やはりポイントは、与信の良い、信用できるテナントさんを選ぶこと。そして、自分が遠距離であることを伝え、協力してもらうのです。

簡単に言いましたが、それぞれの箇所で、細かいポイントがあります。このブログで、どんどんお教えしていきましょう。

他方、管理会社を見つけるときは、信頼できてかつ有能なところを探さないといけません。これは、本当に難しく、いろいろ事前に予習をしても、結局、最後は、「一度任せてみてから」という試行錯誤になってしまう面が常にあります。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る