物件は管理が一番難しい
不動産投資というのは、別段他の人より優秀でなくても出来ます。だけど、それぞれの段階で、コツがある、、、
◆
アメリカのような先進国では、購入にあたり買主保護のシステムがありますから、それを踏まえれば、日本のように「あれ、アスベスト?」「え、構造問題?」といったような悩みは別段持つ必要がありません。私なんか、今は物件は見もせずばんばん買います。
売るのだって、レアルターが6%取るわけですから、レアルターに任せれば全部コミコミでやってくれます。
ですが、遠距離オーナーの一番の頭痛は、管理。
自分で管理できるのか、あるいは、信頼できる管理会社をどうセレクトするのか。これに尽きます。
私は、物件によって変えていて、自分で管理している賃貸物件も持っています。
募集だけ、募集専門の会社に任せます。ですが、入居後は、遠距離で直接。コツはいくつかあります。やはりポイントは、与信の良い、信用できるテナントさんを選ぶこと。そして、自分が遠距離であることを伝え、協力してもらうのです。
簡単に言いましたが、それぞれの箇所で、細かいポイントがあります。このブログで、どんどんお教えしていきましょう。
他方、管理会社を見つけるときは、信頼できてかつ有能なところを探さないといけません。これは、本当に難しく、いろいろ事前に予習をしても、結局、最後は、「一度任せてみてから」という試行錯誤になってしまう面が常にあります。
*********