アメリカ在住、不動産で収入を得たいのですが…
こんなご相談がありました。アメリカ在住のシングルペアレント様で、今後、長期的に、不動産で収入を作っていきたいということです。
******
はじめまして。アメリカでの不動産投資についてのネットサーフで中山さんのサイトに出会いました。
私もやっと2歳半になった娘と2人暮らしのシングルマザーです。
現在サンディエゴに住んでいるのですが、不動産を購入して、今現在のぎりぎりの生活から抜け出せるようにしたいと思っています。不動産ライセンスを取ろうとおもい、勉強し始めたところです。(仕事をしているので、子供が寝てからしか出来ないのですけれど)
幸いにも、結婚する前の1999年に購入していたコンドミニアムが4倍の値段で売れたので、現金は何とか保持できているのですけれど、どうやったら上手く投資でき、サイドの収入を得ることが出来るのか、中山さんの話をじっくり読ませていただきたいと思います。
何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
***********
私が、アドバイスをするのもおこがましいですが、以下のような意見は、申し上げました。
■■■■
ブログ見てくださってありがとうございます。不動産投資は、low maintenance【手がかからない】の収入源になることは間違いありませんが、立ち上がりに時間がかかりますので、今すぐ投資家へのシフトは、無理だと思います。
まずは、ひとつ、確たる本業をもたれるのがよいです。
ところで、投資家であることと、レアルターであることは、必ずしも、一致せず、私の知っている多くのレアルターもむしろ投資家であることはまれです。
これには、レアルターが、フルコミッション制で、収入に波があるために、与信を築くのが難しい職業であることも関係しています。
また、レアルターは、自分の好きなときにやれる職業ではありますが、バブル後の今は、新規参入は難しいといっていいと思います。ご承知のように、この仕事は、ライセンスより、マーケティングのほうが重要です。
まじめにやる人には、効率が悪い長時間労働で、お客さんの食事代を持ったりといった自腹の多い仕事でもありますし、私は、不動産投資家になりたいからといって特にレアルターを薦めたりはしません。
もし、どうせ、お子さんを預けられるのであれば、職種は何でもいいから、ベネフィット【会社の福利厚生】がちゃんとしているところででも、9時から5時までの堅い仕事を選ばれ、週末に投資家となっていく道を検討されてもおかしくないと思います。
会社の支援で、意味のある額の401K【確定拠出型年金】が作れれば、それを、self directed 401Kという形式にすると、投資を、そこから、行い、キャピタルゲイン税も、当然、繰り延べの対象になるなどの形で、いろいろできるようになります。
がんばってください。
*********