HOME > よくある質問 Q&A > 

アメリカ国籍と与信

たまに、「アメリカ国籍があります。アメリカの融資に有利ではないですか?」というお問い合わせがあります。

たまたま、アメリカで生まれた日本人の方であったり、逆に、日本に来て20年くらいたったアメリカ人の方であったり。

大体、このとき、判断基準は、「直近2年、納税申告をしていますか」ということです。

こういうことにきちんとしている方は、アメリカのクレジットカードを使い続け、アメリカで納税もしています。しかし、海外在住で、10万ドルくらい以下【この部分については正確ではありませんのでご確認ください】の年収の場合、アメリカに申告する必要がないので、「日本に来てから、一度も申告していない」なんていう方のほうが、実は多いのですね。

こういう方は、アメリカに与信がなく、実は、在外ビザなし外人の私より、与信状況は通常、劣ります。与信自体が、ないからです。

対策は、申告とクレジットカードの利用以外ありません。銀行がお金を融資するのは、その人の経済活動を総合的に見ての話。

「経済の実態」がなければ、国籍や市民権は、そのままでは、意味がないんですね。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る