第四回指南塾御礼!
2008年5月24日土曜日の昨日は、いよいよ、後半に突入した第四回指南塾。
悪天にもかかわらず、また、熱心に、皆さんが集まってくださいました。
今回、私がポイントに置いたのは、
☆前半部分の復習を加味しながら
☆前半で培った基本的な知識を生かし、投資家としての眼力、冷静さを養っていただく
こと。
具体的な内容としては、
■アメリカの人口動態学的な動向を、連邦統計局の資料から、大まかに抑える
■レバレッジ対現金投資戦略を冷静に考えるために
■「長期資産形成戦略」や「高エクイティ低所得者層向け物件インカムゲイン戦略」再訪
■管理会社の選び方、付き合い方
■アメリカの賃貸事情一般常識
といった多岐にわたるテーマを取り上げ、また、資料も、すべて英文ながら、これまで同様に、大量にお付けし、やはり、「永久保存版」となったと思います。
いずれも、ネット上無料で出ているものも多いのですが、初級の投資家には、どこを探すか、何を探すか、が自体、わかりにくいと思いますので、こうしたシステマティックなプレゼンをすることが、必ずや、皆さんを、「【初級をひとっとびに、】イキナリ中級投資家」へと歩んでいただくための、必携アイテムになると思います。
また、もうひとつ、申し上げたいのは、
■「戦略」の必要性と同時に、
■いろいろな戦略がありうるかもしれないこと、
■そして、私の今考えていることが、改善の余地がないというわけではないかもしれない
ということ。常に、冷静な目で、目配りし、改善を怠らないこと、それでいて、「足がすくんでしまう」ようでは、やはり、投資家生活は始まらないこと、、、
懇親会での楽しいおしゃべりもあわせて、合計5時間もの間皆さんにお付き合いいただいているというのに、気持ち的には、あっというひと時でした。
うれしかったのが、日本国内案件につき、経験豊富な不動産投資コンサルタントでもあるOさんが、「アメリカのことはまったく知識はないけれど、中山さんの言っていることは、自分の知っている不動産投資についての現実と整合しているから、共感している。なんといっても、初期投資が小さくて可能性が広がるのが、日本と違ってよいところだと思う。」と言ってくださったこと。
聞けば、彼女も、日本国内で、フルローン案件などで、オーバーレバレッジとなってしまい、人生を狂わせてしまった方々を多数ご存知。そういう意味では、昨日、私が、フランクに、オーバーレバレッジの危険について、延々申し上げたこと【私自身の小額投資フルローン案件の話を例に挙げてお話しました。同じことを、ひとつの案件で、何千万、億単位でやってしまい、歯車が狂うと、と思うと、やはり、私とて、体が震えます】に、「おっしゃるとおりです」といっていただき、自分の経験から得た考え方に、自信を持つことができました。
初級者の方だけに、「話が面白い」「おいしい話になるのかも」と、思われても、やはり、玄人の方に支持していただく「本物」であるためには、ぶっちゃけた話、こうした、「本当のところ」をきちんとお話していかなければいけません。
下の感想を拝見していくと、こうした私の【覚悟】を、よく理解していただいたようで、本当に、うれしいです。
*******
中山さま
第四回指南塾ありがとうございました。
投資戦略を明快な軸で再整理していただき、戦略を考える際のヒントをいただきました。やはりエリアの選択は重要だなと改めて思いました。
「本編」での話題では、以前から修繕積立金に興味があったので、建物のパーツの寿命調査資料などは興味深く拝見しました。
「複数の戦略で柔軟に市場に対面していく」「実践を通して改善を繰り返す」というお話がありましたが、全く同感ですし魅力的な考えだと思います。今後とも、実践を通して楽しく成長していきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
********
中山さん、今日はセミナーお疲れ様でした。
今日のセミナーは、目から鱗な情報ばかりでした。また、これから遠隔投資していく中でとても役立つ必要な資料は宝物です。タンスの肥やしにしないで是非使っていく機会が近いうちにあるようにしていきたいです。
総合的にみていくと私にはデトロイト物件がよいように思いました。長期でホールドしたいので、購入よりもやはりその後の管理も重要になってきますね。貴重なお話がきけてとてもためになりました。物件購入したら、管理会社と長く上手につきあっていけるように頑張ります。
中山さんが物件を厳選してくださって、私達が購入後、楽なように修理したりテナントまでつけてという下準備もやってくださっていてWaiting状態なのはよく理解できました。とてもありがたいです。気長に待っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
次回のセミナーも楽しみにしております!
どうもありがとうございました。
********
中山さん
今日のレクチャーは今までの集大成で知識のまとめにぴったりでありがたかったです。【以下略】
********
7月12日PCセミナー楽しみにしています。
来年から投資を本格的に考えています。ひとつよろしくお願いいたします。
全くのゼロからのスタートなので、毎回のセミナーの度聞くこと見ることが初めてのことばかりで
ついていけるのか非常に心配でした。でも、セミナーの終了後に
いただける資料やMP3ファイルは大変助かります。わからないことがあっても
通勤途中の車の中で音声ファイルが、聞けるので復習ができて大助かり
しています。
6月のセミナーも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
********
昨日は第4回指南塾お疲れさまでした。今回はいつもよりも長い懇親会の中で受講生の方からのさまざまな質問やそれについての中山さんの答えや意見が聞けて今まで以上に充実した会でした。
今までのレクチャーを自分なりに理解し、自分の性格や状況など総合的に考えると「小額・キャッシュ投資」まずは小さく始めて実践から学ぶことが一番だと思いました。それで、デトロイトの物件を紹介していただきたいのですが、Waiting listに載せていただくにはどうすればよろしいのでしょうか。
物件についての希望など詳細を書くフォームがありましたら送っていただけますか。
指南塾も残すところあと1回になりました。中山さんの教えを少しでも多く吸収したいと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。
********
中山さん、
おはようございます。
US時間で働いてらっしゃるんでしょうか、朝早くからActiveですね。
次回6月の最終回のセミナー楽しみにしていたんですが、US
への出張が入ってしまい誠に残念ながら出席出来なくなってし
まいました。 駆け足ですが、Boston/Austin/
SanJoseへ行く予定なのでまあせいぜい現地の不動産のClassified
や新聞を見て何か情報を取る練習でもしてみようかと思ってま
す。 何かお勧めの事あれば一言頂ければ助かります。
今回の一連のセミナは内容のみならず、中山さんのお人柄や
さまざまな体験談、また熱心な受講者の方々に引っ張られ大変
貴重な経験となっています。 私自身の投資の方向性はまだき
っちりと決めることが出来ていませんが、中山さんや皆さんと
こうした機会を持っていくというのは私にとって知識のみなら
ず、動機付けとしても優先度が高い事と感じています。 PC
セミナを始めまたこうした機会があれば積極的に参加したいと
考えていますので、宜しくお願いします。
では御旅行、お気をつけて
*********
一部の方から、また、お仕事のご都合がつかなかった、ご病気で、といったご連絡もいただきました。皆さん、お大事になさってください。
お一人、奥様に赤ちゃんがお生まれになり、病院とご自宅を往復しておいでです。Tさん、S君や奥様のご無事なご退院を、お祈りしています。セミナー一式資料のお届けを、お待ちくださいね。
第五回目最終回は、今のところ、
■私自身のものをはじめ、私の見聞きした失敗談とそれを回避するためのポイント
■新しいエリアに一から進出していったときに私が経験した課題
■指南塾内容総括
といったような内容を、考えています。引き続き、復習部分や、すでにお話したことを、別の角度から取り上げて検討しなおすような部分が入り、これまで毎回お付き合いいただいた方には、今回同様、相当、聞きやすく、しかし、ポイント整理になるように、と思っています。
その間に、今日から、香港での円ローン研修、そして、6月8日から13日までのアメリカ視察旅行が入りますから、その成果を、どーんと大きく取り入れられるかもしれません。
乞うご期待!
*********