HOME > ニュース・報道・時事 > 

日本も、やばい? 「任意売却の手続きを簡素化」

この前あった、不動産関係の報道。【勝手に】師と仰ぐ長嶋修さんが、明快に、解説してくれました。

不動産売却のスピードが加速する

2008年6月3日の日本経済新聞一面で、以下のような報道がありました。


-------------------------------------------------------------------------
自民党の司法制度調査会 ( 臼井日出男会長 ) は 2日、担保不動産の処分を巡って、裁判所による競売にかける前に民間主導で売却する 「 任意売却 」 の手続きを簡素化する方針を固めた。担保権者全員の同意がなくても、すべての抵当権を抹消し、売却できる制度を導入する。地価の調整局面入りを受けて、売却手続きに手間取り、価値が下がる例も増えているため、制度改正で迅速な処分を促す。次期国会で関連法案の提出を目指す。


******

アメリカの任意売却でもまさにこれがネックになっている構造がまったく同じなので、「これは、日本もこういう案件が相当出ている/出てくる」という話なんだな、と、報道を見た私もピンと来て、お客様に、そう申し上げたばかりだったんです、、、

長嶋さんの説明は、原文、こちらから。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る