HOME > 円ローン・融資業務 > 

円ローン融資の審査仮決定を申請するタイミングは?

円ローンの審査仮決定の申請タイミングについて、よく、お問い合わせをされます。

一部の方は、実際に投資の準備が整っていない段階で、「枠が取れるかだけ知りたいので」とおっしゃる方もいて、研究、勉強熱心なのは、大変すばらしいことなのですが、実は、ベストタイミングは、「実際に買おうと思うとき」なんです。

その理由は、いくつかありますが、融資基準が変更になる場合が多いことも、その一つ。正直、2007年からの流れで2008年の現在を評価すると、その基準は、「厳しいほうへ」変化しているのです。

2007年段階では、「貯蓄を見せなくても、仮審査決定は取れました。」

このため、例えば、「現在、自宅を売却して、賃貸に戻り、利益は投資をしたいのだけれど、それが片付く前に、円ローンの申請だけとるよ」といった例の場合、先に融資仮決定を取得することができました。

それに対し、現在は、融資仮決定を出すに当たっては、実際に残高が、申請枠の頭金以上であることが必要なので、そういう方には「それでは、売却益が確定した段階でお願いします」と申し上げざるを得ません。

ちなみに、「一度、仮決定が取れれば、それが期限切れ【6ヶ月で期限切れになる】になっても、また、自分は同じ条件が取れる」と思い込んでいる方もいますが、大変残念ながら、それも、間違っているのです。

例えば、去年は、収入の一部が、日本円であるような駐在組の方は、円ローンを組むことが可能でした。

2008年夏現在の基準は、「収入の50%以上を日本円で得ていること」が条件。

この前、そんなアメリカ在住の方から、「仮決定の有効期間が切れちゃったから、またお願いね」と、問い合わせをいただきましたが、「現在、無理になりましたので、申し訳ありませんが、また、融資基準が変わるようでしたら」と申し上げざるを得ませんでした。

その方には、6ヶ月という期限が切れる前に、私からも、銀行からも、その告知はしたのですが、「また取れるものさ」と思い込んでおいでだったのですね。

大体、イメージ、つかんでいただけましたでしょうか?

逆に、いったん、景気が追い風になったとしたら、事前に融資決定を取得するよりは、時期が後になったほうが、条件が、緩和される可能性だって、ないとも限りません。2007年の前半までは、融資基準は、結構、今から考えれば、相当、寛容だったのです。

ということで、

■物件を実際にゲットされてからでは、クロージングに差し障るので、その前にお願いします

■枠が取れるかどうか、だけの問い合わせのような形でしたら、物件取得時に同じ条件とは 限りませんので、申請をするまでもありません。私に、内々に、いまの基準を聞くくらいで十分です。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る