HOME > 小技・裏技 > 

危険信号 グーグルストリートビューは、あなたの問題だ!

アメリカでは、導入されて久しいグーグルストリートビュー。これまでのPCセミナーでは、やって見せると、「ほお!」という声が上がったものでしたが、、、

今日、姉がやってきて、こんな話を。

「今、子供の中学の部活【テニス】で、グーグルストリートビューが問題になっているのよ。学校のキャンパスで、子供たちがテニスをやっている写真がそのまま写っていて、

【あ!だれだれちゃんだ!】と、はっきり、識別できるの。

女子校だし、不審な人が、妙な下調べをするのに、使ったらどうしよう、大体、テニスウエアで足も露出しているし、プライバシー問題が大きいと、他の父兄から連絡があって、みんな、蜂の子をつついたような騒ぎなのよ!」

そう。グーグルストリートビューは、2008年8月5日以来、日本にも、導入されているのです。

下は、明治神宮の近くの普通の住宅地のストリートビューの例。少しマウスを動かすと、ここら辺の車、全部、ナンバープレート、識別できますから。

Google Street View 明治神宮の近くの普通の住宅地

ストリートビューでは、不適切と判断するビューの掲載をストップするための通報制度がもうけられています。通報すると、下のようなメールが来ます。

************
Google の記録によりますと、お客様から Google マップのストリートビュー
に、公開に適さない画像があるというご連絡を頂戴いたしました。 現在、ご報
告いただいたコンテンツを確認しております。確認が取れ次第、画像を削除する
など、適切に対応させていただきます。 ご協力のほどよろしくお願いいたしま
す。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

Google マップ チーム
************

細かくフォローはしていませんが、確かに、アメリカでも、一時これが問題になったということでしたね。

現在のアメリカのグーグルストリートビューは、大体、原則、ハイウエー等、個々の家が面していない通りしか、見えないようになっていたり、結構わかりにくくなっているのは、この通報システムが普及したからだったのですね。

空恐ろしいサービスよ、汝の名は、グーグル。

東京首都圏は、ストリートビューがほぼすべての通りを網羅していたりする、ターゲットエリアです。

一戸建ての皆さん、マンション、アパート等、物件オーナー様。お子さんが学校に通学している親御さん、あるいは、お客さんのご来訪があるビジネスを預かる立場にいらっしゃる方々。早急に、自分に関係する住所をすべて、グーグルマップで、調べ、自宅が写っている、知り合いやお客さんなどの顔が識別できる、自分の車のナンバープレートが見えている等、困ったストリートビューがあったら、プライバシーに基づく削除依頼、スグ、かけておきましょう。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る