HOME > ニュース・報道・時事 > 

ワシントンミューチュアルもつぶれたぞ!

Washington Mutualは、WaMuと略し、まんま、ワムーと発音していました。

JPモーガンチェイスが、買収します。

ロイター発

外国人向けの、より好条件の融資を出している銀行の一つだったので、日本在住の投資家などで、ワムーの融資を組んでおり、ショックに感じている方が多いかもしれません。私自身、ワシントンミューチュアルの融資を取得した経験を持っています。

ワムーにローンを返済している方は、不安に思われるかもしれませんが、大原則は、これです。


   借りているほうは、関係ありません


返済にチェックを振り出している方は、今後、振り出し先や郵送先が変更するようなら、それに対応しますが、通常は、返済先は、すぐには【場合によったらずっと】変わりません。

融資条件も、最初の契約書から、条件が変更することはありませんので、ご安心を。抵当権者だけ、勝手に書き換わります。

2007年から、私のポリシーは、ずっと、「日本人にとっては、不況時に、高金利のアメリカの銀行で融資を組んで、意味のある投資先は、ない」という考えですので、こうしたローンプログラムの細かい動向は追っていませんが、長期的には、JPモルガンチェイスが、WaMuの外人用融資プログラムをどうするのかは、多少、興味があるかもですね。

蓄積されたノウハウがあるので、景気が回復すれば、前のように、手広く、やりだすかもです。


後記


いつも、いろいろご指導をいただいているアメリカ在住のYさんに、以下のご指摘をいただきましたので、お礼とともに、追加の訂正させていただきます!

*********

WaMuの銀行部門(Bank Operation)はJP Morgan Chaseが買収することを発表していますが、WaMuのローン/モーゲッジ部門の買収先はまだ発表されていません。

この週末に議会と政府で緊急協議・調停されている7000億ドルRescue Planをどの(金融)会社も皆、伺っている様子で、ローン・モーゲッジ会社や部門の買収は、どこも急いではいないと思います。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る