HOME > 投資の雑感 > 

モータウン! カーペット編

今、アメリカでは、賃貸物件は、一般には、下のように見えないといけません。

今、アメリカでは、賃貸物件は、一般には、下のように見えないといけません。

素敵ですね。インテリア雑誌のような、、、

これ、ニュートラルと称される、色彩選択です。

カーペット、ベージュ!

築浅中流物件のマストです。

東部は、より古い物件が多く、きれいなフローリングの場合も多いですが、新しい物件は、そこまで、お金や手間をかけていません。

さて、これで困るのが、カーペット清掃。

乱暴な一家に犬を飼われたり、子供が液体をこぼしたりと、カーペットは、こうしたレンタルの場合、入退去ごとに洗浄、そして、場合によったら、数年に一度ごとに、取り替えたりとしないといけなくなります。

テクとしては、目立たないところであれば、汚れた箇所をカットして、同種のカーペットを敷きなおしてみたりといった方法は、ありえます。

フローリングや(にせ)大理石系なら、問題ないのですが、、、

やはり、ニュートラル、ベージュの清潔感を維持するのは、大変です。

西部、つまり、カルフォルニアやネバダ、暖かいテキサス、それに、ハワイなんかもそうですが、多くのエリアでは、この色彩感覚は譲れません。全国区のインテリア雑誌や一般的なネット物件なんか見ても、例外はほぼないでしょう。これが、大家の首を絞めることになるのですが、、、

それに対し、一部東部や中西部なんかで、もっとディープなカラーがOKなことって、実は、あります。冬になると、みんな、雪や泥で、靴が汚れている、そういう、冬が長いエリア。

わがデトロイトも、そんなエリアのひとつです。

新規の場合は、ベージュ系の明るい色の新しいカーペットを敷き詰めることが私たちも通常ですが、問題は、「既存の古いカーペットや、一度汚れてきたカーペット」。

ずばり、「染める」というオプション行使で、コスト削減することが可能。

壁面に染めが飛ばないように、クロスや新聞紙を張ったり、といった大掛かりな手間もかけずに、掃除機のような機械を、まわしていくことで、「この部屋だけ汚いから」といった問題は、「オー、ゴーアウエーV」。便利な国だぜ、アメリカ!

デトロイトの私たちの物件のテナントさんたちは、場合によったら、真紅やモスグリーンといったカラフルなカーペットに普通に居住しています。やはり清潔感あふれるオフホワイト系のクロスと明るい木目フローリングが常識のイマドキの日本人不動産関係者が見ても、やはり、ぎょっとするでしょう。


*******

この前、空港に出迎えてくれた管理会社さんも、私たちに敬意を表して、背広を着てきてくれていましたが、その色は、パープル!す、すもーきーろびんそんかと思ったぜ、、汗

いうまでもなく、ダイアナ・ロスやマービン・ゲイなど数々の名アーチストを輩出した、モータウン・レーベル発祥の地。人のファッションを見るにつけ、店舗や家の内装を見るにつけ、デトロイトに行くと、【さい☆でりっく】という言葉を、よく思い起こす私でした、、、

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る