申し訳ない気がするけれど、、、
今日は、残念なことがありました。取引先から、「これこれという人を知っている?」と聞かれたところ、その方は、私に、去年から、ずっとデトロイトエントリーについて、ご相談をされてきた方だったのです。
購入のご意向が真剣だということで、当社で用意している投資家リスト掲載のための各種個人情報と当社プライバシーポリシーにも、サインをされています。
その方が、私のブログのみならず、エントリーのための準備段階としてご提供した各種資料などを総合的につき合わせ、私を迂回して、管理会社や取引先と取引を開始するために、相談を始めたということでした。
お客様の便宜を図るため、当方側は、プライバシーについては、ディスクレーマーをご用意していますが、問い合わせをされる方に対し、特段、競業避止義務を課すような書類にサインはさせていません。しかし、その後、その方は、フェードアウトされ、私のほうから、「具体的な物件紹介に入りますか」という問い合わせをしても、お返事は、くださらなかったので、ご関心を失われたのかと了解し、現在に至っていました。
しかし、その間、ニュージーランド在住のその方は、英語もできるので、私を経由して、現地事情は、ある程度、わかったということで、私抜きで、私とまったく同じことをすればいいのだと思われたのでしょう。記録を調べると、すでに、他所で、要修理物件を2軒購入し、誰かに修理をしてもらった段階のようで、今度は、私の取引先から、後2軒、物件を買い、当方管理会社にそれら合計4軒をまとめて管理させる、という話になっていました。
この方がそうされたい気持ちというのは、まあ、わからないでもないのですが、照会に対しては、「その方のことは、住所から何から存じ上げているが、この方は、私には、お手伝いをしてほしくないようです」ということを、正直に、現地に伝えるしかありません。
彼らも、「それなら、付き合えないということかな」ということに、ならざるを得ませんでした。
取引先の用意する修理済み物件は、当方側で独占的に予約済み、ソールドアウトになっている他、管理会社のほうも、空室管理をはじめとする、当社開発/指定の細かい目標達成計画があって、丁寧にフォローするためには、今のキャパでの物件増加で、手一杯なのです。
*******
私の管理会社に下駄をはずされ、この方は、どうするのでしょうか。購入された物件の修理は、遠隔からで、だまされず、順当に、できたのでしょうか。修理の仕上げ具合を、確認したりしに、渡米されるのでしょうが、結局、安物買いの銭失いに、なってしまわないかなあ、、、
取引先は、「2軒とも、この値段では、要修理物件だろうけど、そういうので、1万ドルとかで買うのって、自分の経験では、割に合うようなのは、ほとんどないよね」と言っています。銀行放出ものを、地元の投資家が、現状有姿で、たとえば、3,000ドルで買って、それを、物件自体には、なんら手を施さず、単に、倍にして、転売し、さらに、表面的な修理をオファーして、不当な利益を得ているているといったアリガチ状況にならなければ、いいのですが、、、
この方は、確か、これまでに、ニュージーランドでも、他所でも、不動産投資の経験はなく、私のブログを読んで、私がいなければ、絶対、上級者コースのデトロイトへは、エントリーされなかったと思うので、責任を感じるところも、なくはありません。ただ、こうなってしまうと、手助けしてあげたくても、やっぱり、実際のところ、現実には、それは、できなくなります。
ご丁寧にも、私たちの出張と前後して、6月に、ニュージーランドから、出張を予定されているそうです。そこまで、まねしなくてもいいのに、、、まあ、一番いい季節だからかな、、、汗。
*********
誠実をモットーに、最大限やってさしあげても、遠距離、特に海外在住の方は、同じ日本人といっても、思考パターンが異なり(といっても、まったく、外人さんのように、自己判断で行動されるわけでもないので、結局は、こういうことになるのですが)、首都圏で顔を合わせられる方々と比べ、正直、対応に苦慮することをされる方が、多いです。
実は、こうしたことも、初めてではありません。
未経験者が、私の管理会社を使って、私同様、「お客様をお世話する」といって物件紹介をしようとしたり、、、実際に、類似のモデルを、同じような高利回り低成長の別の都市で着手し、現地の仕入先にだまされたのか、その方を信用して投資をされた方に迷惑をかけてしまった人もいます。
東京にいても、大体、何でも、ちゃんと耳に入ってしまうんですね、、、自分でも不思議です。
一応、あの、、、皆様、、、そう、おおっぴらに、全部、まったく同じに、やろうというのでなく、どうしてもという場合は、もう少し、他のやり方で、お願いできませんか、、、
一応、顔を立てていただくというか、、、
あと、私たちに、無関係にというか、独自に、やっていただけると、、、ハイ、、、お手間をおかけいたます。
いろいろ、申して、スミマセン、、、^_^;
*********