HOME > 投資の雑感 > 

よいこの皆さんは、やらないほうが、、、 公証書類への落書き編

「投資の雑感」コーナーに書くようなことか、という感じですが、私も、各種決済のお手伝いが、100件以上を超えてきまして、結構いろいろなことを経験しております。

昨日は、お客様をぎくっとさせるこんなエピソードが、、、

幼児を家に抱えての零細家内工業のため、自分のPCの周りを、子供がうろうろする私。本来、プライバシー問題を厳密に考えると相当問題かもしれませんが、娘はまだ、字が読めません、、、(←ちゃんとした言い訳になっているかどうか、自分でも、はっきりしていない)

昨日、お客様が公証されたドキュメントをスキャンしようと、PCの前においてふっと席を離れると、娘が、マ☆ドナルドでもらってきた「おもちゃのはんこ」で、めっちゃ、書類にはんこを押しているではないですか、、、

1.gifこんな感じ。

怒って追い出したものの、やってしまったことは仕方ないので、そのまま、スキャンし、お客様と決済担当者に送りました。現物は、今朝、郵便局からEMSで手配して、、、

お客様には、下のようなメールを送って、ごまかしてみました↓

+++++
私の娘がいたずらをして、公証をした書類のひとつにはんこをぺたぺた押しました。決済登記には問題ないので、ご心配にならないでください。お恥ずかしながら、はじめてではありません(苦笑)。
+++++

今朝起きてみると、決済担当者からは、メールで、下のようなお便りが、、、↓

+++++
Please tell your daughter how cute it made the paper look with her stamps. We all enjoyed how pretty it was.
お嬢さんが、書類をはんこでとってもかわいくして下さったから、私たちみんなそれを見てとっても楽しんでたんですよV
+++++

アメリカ人というのは、こういうとき(だけ)は、あくまで、カスタマーインターフェースにソツがないのでした。不動産会社の人とか司法書士の人が、日本人で、こんなことすぐ書けないですよね、、、

売主も、「ちょうど僕が、担当者の前で書類にサインをしているときに、スタンプを押したあの書類を、彼女が見せてくれて、みんなで、見て笑ってたんだよ」と、電話で言ってきたので、きっとオフィス中回覧されたのでしょう。楽しい一日になったんならよかったです。

そう、娘がこれをやったのは、初めてではありません。

初回は私の物件の名義書換書で、全面的に、クレヨン書きしたので、登記されて名義が帰ってきたときには、「この書類は最初からこんなだった」といった趣旨の注意書きが、はんこで押されていました、、、初回、ビビったけれど、今回は、図太くなっている私。

やさしいお客様からは、つい今しがた、こんなお便りが、、、

++++
ご説明がなければ結構びっくりしたと思います。(^ ^;
以下了解しました!決済に問題なければもちろんオーケーです!
++++++

このように、決済には、いろいろなはぷにんぐがつきものなのでした。(←いや、そうか?)

嗚呼、子連れ狼はどこへ行く、、、(←意味不明)

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る