HOME > 海外視察旅行 > 

対米不動産投資視察旅行同行者様の感想

1smP6150051.jpg普通のというか、どちらかというと、低所得者層向けの住宅街にリムジンで乗りつけ、高級カメラを振り回す不思議な集団、、、その正体は、ダレ?+++++++++++++++


こんにちわ。サッカーのワールドカップですね(多分?)。スポーツはまったくわからない中山道子ですが、シャキーラは好きなので、テーマソング、waka waka は熱心に聴いています。着メロ(アメリカでは、ringtone という)ダウンロードの方法は、相変わらず、わかっておらず、、、

さて、先週、対米不動産投資視察旅行から帰国して、ここ数日、この話ばかりですが、いろいろ盛りだくさんの内容を皆さんとシェアしたいので、お付き合いください。旅行者様のご感想も、何件か頂戴したので、ご紹介しますm_m


1smP6140023.jpg管理会社担当者が、ホテルの第二ロビーで行ったセミナー。私が一生懸命通訳をしていた間、奥の方、ひょっとして、寝ていました、、、笑??


++++++感想1

視察旅行、お疲れ様でした。

今回は短いながらも色々と新しいことを学ばせて頂きました、有難うございました。私たちも来週帰国しますが〔アメリカ〕での思い出として1、2番に視察旅行があげられます。

まだ、1件ですが、オーナーとなれてよかったのなと思います。これからはオーナー会を夫婦そろって盛り上げて行きますので、引き続きよろしくお願いいたします。


《アメリカ赴任中のMご夫妻は、去年は、ご夫婦でフル参加してくださったのですが、この6月、帰国のタイミングとなってしまいました。それにもかかわらず、忙しい引き上げ準備の中、わざわざ、一部だけ、参加をしてくださいました。ありがとうございます!赴任中1、2の思い出に取り上げていただけるとは、、、喜 日本に帰られましたら、オーナー会で、また、よろしくお願いしますm_m》


+++++++感想2


中山さん

この度はありがとうございました&お疲れ様でした。

ハイエンドな邸宅から老朽家屋の裏のウラまで、みっちりと見させて頂いて、ディープで充実した旅でした。

視察やレクチャーの要素と観光の要素のバランスもよく、お食事も素敵なところとあっさり済ませるところのメリハリもあって、盛り沢山だった割には疲れもあまりなく、こなれた良いプランだったと思います。皆様良い方で、毎日どなたとお話ししても楽しかったです。ホテルも快適で安心して寛げたし、機能性もばっちりでとても良いところでした。

今後とも公私とも何卒よろしくお願いします。
取り急ぎお礼申しあげます。

《今回、3回目となり、プランニングは、やはり、今回が、一番、彩りよくできたかもしれません。Zさんにお褒めをいただきましたが、朝も豪華ビュフェでつい食べ過ぎてしまうほか、夜もどうしても、どこに行っても、料理が米国サイズのため、日中お昼は、やはり、できるだけ軽く済ませるようにしたほうが疲れないと、私も思いました。》

1smP6150036.jpgデトロイト一?と評判のPizza Papali's のシカゴDeep Dish Pizza。1-2人用のスモール、2-3人用のミディアム、3-4人用のラージとサイズが三つあり、悩んだ末、4人(男女2人ずつ)のテーブルで、スモールをオーダーしてみたところ、これだけで、日本で言うファミリーサイズより大きい!皆さんが食べ過ぎないようにと、これとラージファミリーサラダのみを頼んでみましたが、サラダと8分1のスライスひとつで普通におなかいっぱいになり、他のテーブルの方に、おすそ分けまでできました、、、めちゃおいしかったけど、何キロもありそうだった”あれ”が、1-2人用ってことはナイデショー>< 皆様、旅行中の健康管理からは、食べないに越したことはありませんよ、、、。

この日は、ピザの後のデザートに、やはりグリークタウンにある、Astoria Pastry Shop で、唯一私達に食べられそうだった key lime pie の一口サイズのお品を車中用にゲットし、「キーライムパイって、日本で、今、はやりだしたやつですね!!」とのお褒めの言葉も、頂戴したのでした、、、(本当ですか?)

++++++感想3


中山様

先日はデトロイト視察旅行でお世話になり、大変ありがとうございました。
遅ればせながら、無事自宅に到着しました事をお知らせします。

中山さんの現地パートナーの方々とお会いし、実際にお話しできたのは大変有意義でした。

また、あれだけの数の物件視察や専門の方を招いてのミニセミナーの開催をコーディネートするのは多くの準備が必要だったとお察しいたしますが、とても充実したスケジュールで、大変良かったです。

また、すでに投資を始めておられる方々と実際にお話もでき、具体的なイメージを捉えることができたのも収穫でした。

今回いろいろな気づきがありましたので、参加して良かったです。
いろいろと、ありがとうございました。Vさんにも宜しくお伝えください。

さて、早速〔LLC設立〕情報をお送りいただきましたが、これからじっくり読んで物件取得に向けて手配を進めていきたいと思います。分からない事などちょくちょくお伺いすると思いますが、よろしくお願いいたします。

それでは、今後とも宜しくお願いいたします。

《Qさんは、ビジネス英語も得意で、米国となじみが深い生活が続いているので、最初の段取りからLLC設立を希望され、私も、帰宅後、Qさんには、そちらのほうのご案内をさせていただいたところです。米国投資になれていない方には、最初からお勧めするようなこととはいえず、自分にとって、個人名義が適当か法人名義が適当かは、日米の税理士の先生などと相談をされながら進めるのがよいかと思います。》


+++++++


今回、関係者の皆さんに、レクチャーをしてもらい、現場の声をお届けし、また、QアンドAの時間もたっぷりとりました。セミナーや実際の視察としては、


室内セミナー

■管理会社のオープニングリマーク
■LLC設立弁護士による資産保全からみたLLCのあり方について
■不動産投資に詳しいCPAによる外国人向けのミシガン州税法について
■火災保険代理店オーナーによる火災保険内容説明
■決済代行会社担当者による決済手順説明
■管理会社客付け/家賃回収担当者による現地事情
■債権回収を専門とする弁護士による債権回収手続き概論

屋外セミナー

■建物検査士と物件を1軒内見
■水道業者と、物件内外内見
■非営利NPO、ハビタットフォーヒューマニティー・デトロイト支部の代表によるエリア再生努力についてのウオーキングセミナー

視察

■市役所内にて、固定資産税評価課へ
■郡役所内にて、登記係事務所へ
■修理中の物件視察
■修理がほぼ完了した物件視察
■高級売り出し物件視察
■ホームデポ視察

など、本当に多様なイベントがありました。QアンドAも含め、すべて、私が、逐語通訳をしています。(専門用語も多く、アバウトになる場合も多いですが、、、汗)


1smP6150038.jpgこのブログでは、もう目新しくない恐ろしい写真、、、

7smP6140018.jpgチョー熱心な皆様、、、キッチンキャビネットの下にもぐりこんで水道管の確認も怠りなし、、、

1smP6150044.jpgぼろいが、妙に明るく楽しげなカラー展開のM家。管理会社さんによると、「この家は、ペンキ塗りなおしはナシでまた賃貸に出してしまおう!」ということでした。ピカピカでないと、ワンルームであっても、なかなか貸しに出せない日本とは好対照です。


1smP6150059.jpgニッチなポスター、This Building Is Being Watched (この建物は監視下にある)は、英語が得意な方でもひょっとすると、耳慣れないかもしれない言葉、Halloween arson お断りとあります。デトロイトでは、ハロウイーンの夜に、若い人たちが羽目をはずして、空室物件に火をつけて遊ぶ習慣が前、盛んだったと聞いています。興味がある方は、白人ラッパー、エミネムの自伝的青春映画、『エイトマイル』を借りて見てみてください、、、故ブリタニー・マーフィーの出世作だったのですが、、、ともあれ、ポスターのデザインも、アメリカっぽくて結構おしゃれ。ちょっと、マニアコレクターとして、ほしくなりませんか?(いや、そんなことはないか、、、)

***************


週末は、早速、決済が一軒あり、物件を現地で確認してきたことも、オーナー様に、ご報告し、決済代行会社から預かったお土産を差し上げたところ、「来年、1月からプランニングすれば、行けるかも。行きたい!」とおっしゃっていただきましたので、来年は、年頭早々に、Q様のご都合で、日程が決まりそうです。(*^-^) 候補としては、6月が引き続き、時期も気持ちよく、また、料金も安い時期であるほか、同様に行きやすい9月から10月の秋のデトロイトも、ちょっと見てみたい気がしてきました。ブログでも、皆様のご意見を伺いながら、また、来年の visit を楽しみにしたいです。


1smImage006~00.jpg決済代行会社さんのミニセミナーの場で頂戴したプレゼント。参加者が全員ひとつもらいました。めちゃ重くてもって帰るのが大変でしたが、Q様に喜んでいただけてうれしかったです。中身は役に立ちそうですが、しかし、無駄なジェラルミンケースが、さすがの、アメリカンデザイン、、、


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る