HOME > 海外視察旅行 > 

対米不動産投資視察旅行記2

急に暑くなりましたね。この6月に行ったデトロイト視察旅行については、読者の方に、以下のようなコメントも頂戴しました。


++++++

中山さん

お世話になります。

視察ツアーブログ、羨ましいなー、行きたいなーと思って拝見していました。

土曜日の初級者セミナー申し込みさせていただきました。
懇談会もお願いします。

でもセミナーを聞けばとくに質問はなくなるような気もしますが。
とても楽しみにしています。

++++


いろいろ盛りだくさんのイベントがありましたが、私自身、いっぱいいっぱいで、写真が取れなかったものが多かったのですが、参加者様が、取ってくださった写真も交え、また、その雰囲気を、ご紹介したいと思います。H様、たくさんの写真のシェア、ありがとうございます。私のとったものと混じって、ご紹介に使わせていただきますm_m


+++


すでに、何回かご紹介していますが、定宿となりつつある、3回目のBアンドB、Inn On Ferry。B&Bというのは、小規模の宿泊施設で、北米では、日本のように、民宿というイメージではなく、「小規模、ファミリーサイズの」というところは一緒でも、むしろ、ホテルより、「豪華」「落ち着く」を標榜することのほうが多いようです。多くの場合、建物や雰囲気自体も、歴史的なものを再現したりして、、、

このInnは、turn of the century(世紀末。20世紀末じゃないですよ)の建物ということで、ウエインステート大学敷地内にあり、母体は非営利。後に、固定資産税評価課でお客様が調べられたところによると、固定資産税もゼロだそうです。

ただ、再建し、適切な経営母体として、BアンドBという経営をすることで、維持をしているようす。そのため、お値段(今回、1泊朝食つきで直接グループ交渉し、130ドル位からでした)も、施設等を考えると割安で、満足感が高いと感じます。


1MXP01.gif

1MXP02.gif
クイーンサイズのあるお部屋の様子。

1MXP04.jpg
アメリカのブティークホテルの魅力は、調度やカラーコーディネートがすべて部屋ごとに違うことでしょうか。上は、私が泊まったスイートです。

プレゼンテーションの内容は多岐に渡りました。私自身も、随時、いろいろ、お話しましたが、公認会計士、保険エージェント、弁護士の相続/信託法の説明、管理会社、タイトルエージェンシーの決済担当者、融資オフィサー、商業不動産レアルター、電気施工業者、建物検査士、、、


1mxp06.gif
私が逐次ながら、通訳をします。法律用語が多いので、定訳があるかなども、わからない部分もあり、単語等は、そのまま、横文字で、、、大変専門的な話になりますので、多分、それでも、普通の通訳の方では、務まらないと思います。私自身、このエリアは、表面レベルではありますが、自分の遺言書作成のとき、多少勉強して、久しぶりの復習となりました。ここでは、相続/信託の話を。相続関係の税理士先生のご参加があり、ここなんか、「今日本で大変ホットで」大変喜んでくださっていました(笑)。

1MXP07.gif
お役所で。一部オーナー様事務手続きなどがあり、他の方々には、たくさん外の廊下で待っていただくなど、段取りがうまくいかず、申し訳なかったです。

1MXP08.gif
テナントさんがいる場合、オーナー様に、中に入って見ていただくことが可能な場合も。このテナントさんたちは、管理会社との関係も大変良好ということで、、、この日は、バースデーパーティーかなにか、されていたようです。

1MXP10.jpg
移動中の高級?リモの中。高級でゆったりなはずが、今回、ぎゅうぎゅう詰め、、、汗 この中で、みんな、サンドイッチを食べたり、最初と最後の日は、スーツケースを詰め込み、ロケバス状態でした。荷物を後ろで支えてくださいました参加者様、ありがとうございましたm_m

1MXP12.gif
1MXP11.jpg
今回、ペンキ塗り、パテ使いに続き、「内緒」の実技研修を。テストの結果、キットがピンクになり、皆さんと喜び合いました(変な仲間)。

1MXP09.jpg
うって変わってのお楽しみタイム。ワインの醸造を自前でやっているという「なんちゃってワイナリー」があったので、そこで、テイスティングを行い、オーナーに説明を受けながら、グループで、ワイン作りにチャレンジ、、、皆さんにかき混ぜてもらい、”ラブ注入”していただきました(・_+) 。ジュースやポリバケツ、パックのオークチップや火山灰を使い、2ヶ月でできちゃう「ナンチャってワイン」ですが、なにか?

1MXP15.jpg
おつまみ系を用意してくれるシェフも、、、

1MXP13.jpg
当日目玉?のケーキ。いや、私がやりたかっただけで、、、100軒ホールディング達成写真ケーキ。お味は、、、、ははは。甘かったっす。


1MXP14.gif
皆さんに評判がよかったロイヤルオーク市のおすしデリバリー。見たところも上々ですね。デトロイトは、自動車産業が盛業で、今でも、空港の第二外国語は、「一応、日本語」。駐在の方も、数は減っているようですが、近郊にかなりいるので、和食、思うより食べられているようです。

+++++

結論:不況エリアのいいところ(悪いところも多々あるけど)は、物件価格のみならず、その他もろもろも、格安なこと!

来年も、よろしく、お願いいたしますm_m


by 秋のベガス視察手配に入らなければいけない中山道子より


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る