遠隔自主管理案件に滞納が!
すでに熱中症が頻発しだした2011年7月初旬の東京。皆様は、いかが、お過ごしですか?
私はというと、ここ2日ほど、実は、遠隔で自主管理をしているノースラスベガス市の物件のテナントさんとのやり取りに、頭を悩ませていました。
実は、テナント夫婦が勤務するサハラというホテルが、2ヶ月前、倒産したのです。
この物件は、私が、2003年に取得したもので、テナントさんは、2006年12月から借りてくださっている長期の方。アメリカで、賃貸契約が5年目に入るなんて、成立すると思わなかったぜ、、、
誠実、温厚で、しかもきれい好きのご夫婦なのですが、、、
自主管理といっても、一般の中流ワーキングクラスのかたがたは、家を大切に使ってくださるので、2006年以来のこの5年の間、この物件の管理は、銀行に振込みがあるのを確認することが中心。
これまでにも、たまに、振込みが遅れた場合は、遅延金も振り込んでくる律儀さ。これは、朴訥な南部のご出身の故なのか。こんなご夫妻がベガスで成立して、しかも、夫婦ともに、カジノでディーラーを生業としているというから、世の中って不思議だと前から思っていました。
私にも、過去には、彼らと一緒に乗り越えた悩みが、いくつか、ありました。
■物件が存在する敷地内の共同プールに、石が投げ込まれるという事故が多発したとき、私のところに、「お前のテナントだろう」という連絡が管理組合から来たこともありました。
そのときの私は、「親はきちんとした人なのになあ」と首を傾げつつ、あわてて電話で事実確認。
「うちの子は、子供じゃない。背丈だって、2メートルもあって、大学進学準備とアルバイトで、プールなんかに石を投げ込むような遊びをする余裕なんかあるものか。黒人だから、差別して、、、」といわれ、あわてて、管理組合に抗議の電話や手紙を送ったっけ。
■築年数は、古くないのですが、台所関係、水周りの事故は、ちょこちょこありました。最初は、備え付けの皿洗い機(dishwasher)。ちょっとした部品が壊れていたということで、それを、業者に手配してもらいました。
台所近くの水道管が破裂したときは、外側の漆喰壁を壊しましたから、ちょっとした額ががかかりました。テナントさんも、数日間、料理等できなかったのだと思いますが、いつも、サムさんたちは、文句などは言われないのです。
その次は、洗濯機。
そして、最近では、冷蔵庫が壊れたといわれ、真っ青に(大げさかな?アメリカでは、冷蔵庫、皿洗い機、洗濯機・ドライヤーは標準装備のことが多いです)。幸い、知り合いの不動産屋さんに紹介してもらった業者さんにいってもらったところ、「部品交換だけですみました」ということで、新品を買いなおす必要がなく、助かったこと。
+++++
この夫婦とは、毎年、契約は更新してきており、その際には、物件の状態を、お知り合いの地元業者さんに、walk through(確認)をしてもらうこともきちんとしていました。
「カーペットが汚くなり始めているのですが、それ以外は、きれいにしてくれていますよ」ということで、ていうか、カーペットは、私が買ったとき、すでに中古でしたからね、、、
カーペットを奥さんの好きな色で敷きなおしますと、オファーしてあったのですが、それがかなわないうちに、滞納が、、、
これまでの人間関係があるので、メールや電話をしましたが、行き違いもあり、「だめかな」と思い始めていたところ。返事は期待できないと、以下のメールを送るにいたったのです。
「あなたは本来いい人だから、鍵を一式、不動産会社に置いて黙って出てくれないか。そうしたら、強制退去にせず、債権回収もかけない。今日は、最初のステップとして、滞納告知の手配に入ります。」と、、、
この手続きは、ベガスでは、"5 days notice to pay rent or quit"と呼ばれており、法執行官経由で、出すだけなら、数十ドル。ここくらいは、日本の私でも、自分で手配できるんですね。アメリカって、本当に遠隔投資が楽な国だぜ。
さて、私が出したこの「ファイナルメール」を受けて、彼は、今日、日中、私に電話してくれました。電話の調子が悪かったそうで、最後に、携帯にかけなおし、やっと話せた結果、
+++++++
ちゃんとしたいと思っていた。ほかのことはストップをかけ、家賃を優先して、繰上げ返済します。
++++
という彼の言葉があったため、とりあえず、あさっての初回入金を待つことに、、、
その後、サムさんからは、会話の確認をするこんなメールが入っていました。
I have shuffled bill collectors, rent, personal needs and transportation around since February but a roof over my head is the one most important to me.
I can make a deposit of $1000.00 on 01/07/2011 and subsequent payments of $1000.00 on every other Thursday until the rent is caught up. The conversation we just had gave me your approval of this arrangement. I thank you so much for your understanding and kindness.
〔概訳:2月以来、いろいろな資金繰りに苦労してきたけれど、この家に住み続けたいので、家賃を優先します。ご理解に感謝します。〕
こういうとき、きちんと、逆境と向き合うことができる人は、あまりいません。Shame(恥)や挫折感などが、先立つんですね。サムさんは、man up(男らしく行動)できて、本当にえらいです。
〔※ 若いときはこういう言い方は性差別的だと思っていましたが、今は「おばさん」なので、ずうずうしく、大して違和感なく男性中心主義的な修飾句を乱発する私でありました、、、汗。男性の皆さんは、良識人には反感をもたれますので、こういう物言いは、学んでも、使わないようにしませう(笑)。〕
いずれにせよ、過去の実績や人間関係があるので、期待しています。(平行して強制退去手配手続きは、できるところまで進めておくけどサ♪←そうしないと再デフォルトのときに、遅延するから)
サムさん、がんばれ。昨日の記事にも書いたけど、
If you want to see the rainbow, you must first endure the rain.
虹が見たければ、最初に雨がくるのを我慢しよう。
です。
*********