HOME > つぶやき > 

自分でウエブサイトが簡単にできる時代 イマドキの起業

SNSのフィードで見つけたサービス、WIXというところで、いわゆる「ホームページ」を作ってみました。これまでにも、ブログだけで、分かりにくいと指摘され、HPを作成しなければとも思いながら、手間が複雑で、挫折した経験が、多々あります。

MYwebsite.jpg

無料サービスとしては、このブログは、MTというテンプレートを利用しており(独自ドメインは有料で自分で手配しています)、やはり、WORDPRESSという類似サービスも、これまであって、そうしたサービスを使って、ブログに見えないウエブサイトを作ることも、可能なのですが、少し難しいので、敬遠していました。そもそも、ワードプレスにいたっては、中国では、要注意サービスとして、VPNなしでは、アクセスできません。そのため、作業をするのに、VPNをつけておく必要があるわけですが、やはり、その分、負荷がかかります。

同様に、日本のサービスとしても、アメブロやFC2などもあり、しばらく前に、アメブロのサイトを、お金も少しかけて、作ってみたことがあるのですが、アメブロは、SNS機能があって、それを使うことで人気度を演出するシステムなところ、「あまりにやり取りが面倒」でギブアップし、サイト自体、投げ出してしまった経験があります。

サービス自体は無料のものを使っても、ある程度の機能性のあるものを作るときは、やはり、プロの手助けが必要だったんですよね。

と思っていたら、、、

ワードプレスよりさらに簡単に、見栄えのいいサイトが作れるWIXというサービスを、教えてもらったというわけです。

昨日、1日集中して、この5ページのサイトができました。画像は、すべて、自前です。


中山道子オフィシャルHP


WIXのビジネスモデルは、無料サイトを掲載してもらい、それをてこに、有料アップグレードを狙う方式で、有料サービスも、とても、リーズナブル。

しかし、たぶん、私は、このHPのほうは、独自ドメイン取得は、しないかな。。。

一昔前は、起業というと、

□事務所
□名刺やレターヘッド
□有料の独自ドメインのHP
□フリーメールでないCO.JPメールアドレス
□スーツ

といったものが、必要である感がありましたが、今、そうした敷居は、相当低くなってきていますね。

私自身、コンサルタント起業は、2014年の今、7年目ですが、その間、


□事務所を構えたことはなし
□名刺は、ネットのVISTAPRINT程度


でやってきました。

このブログは、無料のMTテンプレートという「当時の最新サービス」を使い、そのシステムをカスタマイズして、その上で、独自ドメインを取得している体裁で、最初の立ち上げ時の枠組み作りにお金を払い、基本、自分が管理し、パーツをいじってもらったり、バックアップを取ってもらうためにだけ、1,000円単位のコストで、プロの業者さんに単発でお願いしていますが、独自ドメイン代を含め、年間管理費は、10万くらいでしょうか。《この他に、メールマガジン配信スタンドが、毎月5,000円で、年額6万、かかっていますが》

どうしてか、名刺は、自分のスタイルに合わないので、もう、4年以上、作っていません。VISTAPRINTで作れば、300枚、1,000円単位だということは分かっているのですが、、、

今は、「ブロガー」といったような仕事もあるようで、そうした人たちにとっては、こうしたカジュアルなライフスタイル、ビジネススタイルが、珍しくなくなりました。何事も、中身重視になっているのですね。


この前、米国で、ウエブサイト立ち上げの見積もりを、ビジネスパートナーの紹介してくれた業者さんに聞いたところ、数ページとブログ埋め込みで、なんと、4,000ドル。日本の定期メインテナンスをしてくれる業者さんに相談したところ、20万。

費用自体は、意味があれば、出すのですが、なにせ、マイクロビジネスオーナーですから、「本当に、費用対効果があるのか?」を厳密に計算しないと、気がすみません。

HPも、すべて、文章を含めて、人がやってくれるのなら世話なしなのですが、文章は、自分が書かないといけないわけですし(当然ですが)、大体のレイアウトについても、自分が、好き嫌いを指示するわけで、打ち合わせをする時間、希望をコミュニケーションする手間を考えたら、「自分でできるかな、、」とぼんやり思っていたところ、どんぴしゃりの新サービス(それほど新しくないのかもしれませんが、私は、先週、はじめて知りました)が出てきたというわけです。


ということで、まずは、小手調べに、長年の課題だった「自分のHP」をつっくって見たところ、本当に、相当簡単で、


外注すれば、打ち合わせなどで、確実に数週間、たぶん、10万はかかったであろうサイトが、1日で、自分の満足のいくようなレベルに、仕上がりました。


中山道子HPは、こちらから。初めておいでの方などには、ブログより、最新の概要(サービスなど)が、ひと目で、分かりやすいです。


初めてのサービスなので、学習に手間取り、英語のYOUTUBEビデオを見たり、サポートQアンドAをサーチしたりしましたが、それでも、分かりにくかったところは、無料利用者なのに、サポートチケットが投稿でき、半日、時間帯によっては、すぐに、返事が返ってきます!《なんだかんだ言っても、私は、この15年以上、インターネットにかかわるビジネスをしてきているので、その意味では、リテラシーは、普通の方より、高いと思います。これまで、一度もブログやサイトを作ったことがない方は、1日で同じことをするのは、大変かもしれません。》


あちらは、そうしたやり取りにより、SEO対策できることを見込んで、資本投資しているのでしょう。すごい!

一応、WIX、IPOで調べてみたところ、やはり、去年、2013年にナスダックでIPOで、大型資金調達に成功しています。そのため、急に、広告費などが、加速したのでしょうね。ただ、公開時には、17ドルを超えたのに、直後、16ドル台に下落し、「やっぱり、業績が、追いついていないから」といった声が、聞かれたようです。

つまり、私は、「株式投資家のギャンブル?にフリーライディング(ただ乗り)している」構図ですね。業績は、うなぎのぼりですが、コスト、資本投入に、追いついていない。結構、結構。株主の皆さん、お世話様ですm_m

せめてものお礼は、自分のブログで、WIXを、ほめまくること!


報道例

Website builder Wix raises $127M in largest-ever IPO for Israeli firm


WIXもスタートアップ、私もスタートアップ(笑)。せっかく掲載したサイトが、だめになると困るので、同社の発展を、お祈りしたいです。皆さんも、ぜひ、趣味のサイトでもなんでも、WIX、使ってみてください。私のサイトから、「WIXサイトを無料で作るためのリンク」が、広告で出ています。

参考サイト: WIX

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る