HOME > つぶやき > 

語学力や国際的な高学歴と、社会的な成功の関係 インタビュー1

《米国不動産と全然関係ないポストです。SNSで考察してみたら受けたのでそのまま転載します。今、中国は、国慶節で、のんびりモードです。》


この年齢になると、バランス感覚や精神的成熟というものには、それ自体、重要な経済的・資産的価値があることがわかってきた。最近、若い人と話すときの私の悪い覗き趣味が、「キャリアデザイン」。

《意味なく高学歴な人間》が多いので、子供の将来や学費を考え、周囲の例をケース・スタディー化して、MYデータベースに収録し、効率よく学費投下するためのモデルを作る一助にするのだ。← 《品が悪いが、一銭もかからず、実益大の趣味》

この前チンタオで話したフランス人女性(23か24)は、フランスで大学に行き、奨学金を取り、京都の大学でも、国際経済学を1年勉強した。ただし、日本での勉強は、英語だったので、日本語はできない。今度、またべつの奨学金を取り、こちらで中国語の勉強をしている。今は中国滞在二年目で、今年は、奨学金がないので、ピーピーだという。

インタビュー

Q 日本に行ったのはどうして?

A 前から日本に行ってみるのが夢だったから!京都は素敵だったけど、日本経済はもう将来がないわね。周囲の若い人がかわいそうだったわ。

中山注 フランスで職がないため、奨学金を取ったが、日本語は勉強しなかったので、日本、フランス、経済といったキーワードを使うキャリアに結びつかなかった。日本に行くのが夢っていうのは、普通、就職した人がバケーションに使う言い回しだろう。


____________

Q ドイツならすごく景気がいいのに、どうしていかないの?

A ドイツ人の杓子定規なところとかお役所みたいなところがフィーリングに合わないのよ!

中山注 意味がわからん。そうはいわないけど、やっぱりまだ、侵略を根に持っているのか?


_____________

Q フランスで就職している友達は?

A  今でもポリテクニック卒の人とかは、ぜんぜん困ってないけど、私は、そういう立場じゃないから。
 石油会社に就職した子がいてすごくはぶりがいいんだけど、その子は、社会的良心がないのよ!周囲の友人たちで、化石燃料なんかで利益を得る会社に加担するなんて、と責めたけど、「お金になるならどうでもいいわ!」ですって!!

中山注 そうくるわけだね。でもその伝だと、ほとんどすべての営利企業が、バツってことにならないかい?

___________

Q これからどうするの?

A みんな、「経験、経験」っていうから、インターンシップとかやりたいんだけど、どこでも、仕事が見つからないから、それが無理なら、中国人と組んで、何か起業したいの。ここ中国では、外国人は、中国人と組まないとだめだから。今知りたいのは、起業関連の法律とかよ。資本とかは一銭もないの。

中山注 起業の場合、最初、必要なのは、順法じゃなくて、何がやりたいかというビジネスプランでは?御託ならべんと、金になること何でもやってみんかい!


__________

Q 今まで、キャリアカウンセリングって受けたことある?

A ない。


+++++++++++++++


まともなアルバイト経験すらないまま、どんどん”高学歴化”、高スキル化していく彼女。

「高学歴漂流者」を知らない人には、信じられないかもしれないが、高学歴者の6割が、「こういうふうに持って行く」という人生デザインを持っていないように見える。彼女の場合、英語もまあできるし、中国語も、日常会話はもう問題ない。しかし、この人を見て、私が、思いつく就職は、フランスか、海外のインターでの先生をやることくらい。

もちろんフランスで教員免許がいる。幸い、まだ若いので、30になってしまわないうちに、フランスに戻って、免許を取ったらどうだろう。


□□□□□□

上の投稿に対し、「面白い」とか、いろんなSNSの「お友達コメント」がたくさんついたので(汗)、興味深いものをいくつか紹介します。


「でも庇う訳ではないですが、何でもあり、不公平な世の中に背を向けて、一人で頑張れば確実に成果の出る学歴に逃げちゃう人の気持ちは少し理解出来ます。タフでないと世の中では生きていけませんねぇ。。。」


> 社会観察上はそうかもしれません。よそはいいから、とりあえず、自己防衛だけは、考えないと、、、汗


「昔の仕事場にフランス生まれの同僚がいて、大学出て英語上手いのになぜ日本来たの?と聞くとフランスでは大学出て英語出来るだけでは良い仕事は見つからない!と。 元々日本好きでフランスで日本の新規事業の求人見つけて日本で営業したかった!と。とにかく腰低く日本語習得も早く、一年足らずご一緒したら、EUのお偉いさんから声かかり若くして欧州連合の管理職に就いたらしい。」


> こういう人は、いいですよね。まあ時代も違ったのかもしれませんが、、、、


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る